けあらし
寝袋にくるまったままの、「ミノムシおやぢ」ねこですこんばんわ。
さて、昨日の宿題ですがね。
そぅ、この「けあらし」。
気温がね。海水温より低くなったので。
水面から、蒸気が立つんですね。
「海面総お風呂」みたいな。。。
でも、決して温かくはないんですよ。
海水だって、身を切るほど冷たいんです。
撮影に行くときの、クルマの気温計では。
今季初の氷点下…-1℃を表示してましたから。
まぁ、冬になれば。
そんな気温、珍しくもないんですがね。
でも、稚内じゃ風がいつも強いですから。
上がった蒸気が、片っ端から吹き飛ばされてしまうので。
実際には、なかなか目にすることが出来ない現象なんですよ。
この日は。
めずらしく、風速1mくらいでしたからね。
んでもね。
日が高くなって、気温があがると…あっちゅー間に消えてしまいます。
早朝の、一番寒いときだけの景色なんですねー。
ひょっとして。
そんとき、風邪ひいたのかなー。(-”-;)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
すごいねー!
なんていうか‥すごい!としか言葉が出ないけど。
地元でもなかなか見れない現象なんだね?
(お日様の上がる前の写真はいかにも寒々としています)貴重なお写真、ありがとうございます~。
投稿: にゃんころりん | 2007年11月13日 (火) 07時53分
地元でも…なかなか、見れないし。
あまり、見たいとも。。。(^-^;
なんたって。。。
寒いんですよ、「けあらし」が出るときは。
まー、一度北海道にいらして。。
体験してくださいマシ。
…この、寒さ。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
投稿: ねこ | 2007年11月13日 (火) 21時42分