« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2日前。

眠いです。

「きっと、明日の夜は寝付けないだろーなぁ」と思うと…今宵はよけー眠いです。

(_ _).。o○

 

旅行バックの中は、ほぼ詰め終わりましたけどね。

あとは、お土産を買っておくくらいかな。。。

 

だーけど。。。

出発前にやっておこーと想ったこと。。。

すべてクリアするのは…難しくなってきました。

まずは、家の掃除。。。

周りからは「気色悪いから、やめてくれ」とか云われますけどね。

ふだんキタネーのに、旅行前だけキレイにするのは縁起が悪いとか。

まぁ、それでも。

沖縄滞在中は、キレイなホテルですから。

帰ってきて、いきなりこ汚ねー部屋に戻るのはね。。。

…ちょっと、ギャップがでかいですから。。。(-”-;)

できれば、少しはキレイにしておきたい。。。

 

それと。

ダイビングのCカード取得のためのテキスト。

…まだ、やってないです。。。(-”-;)

テキストにね。

問題集みたいなページがありまして。

自習の後、その問題集に解答してですね。

講習時に、その答え合わせするらしぃんですけど。。。

この調子じゃ、行きの飛行機の中での作業になりかねない。

それほど、せっぱ詰まってます。

無理して、今夜やろーにもね。。

眠気で、うすらボケたアタマじゃ…全然入ってかないしね。

 

とりあえず、その対策は。。

明日、目覚めてから考えることにいたしましょー。(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3日前。

Dscn0018 ホッキ貝を頂きました。

イャ、しょーじきね。

もぅ間もなく、家を留守にするとゆーのに。

生もの、頂くのはどーかと想ったんですけどね。

しかも、豪気に7個もです。

とりあえず、捌いて。

冷凍庫に放り込みましたけどね。。。

その、残りで。。。

バジリコ風味のパスタなんぞ、作ってみました。

ニンニクとオリーブオイルでホッキを炒めて。

パスタをくわえて、煮汁を吸わせ。。。

バジルの粉末を振りかけて、風味を整えただけ。

これで、結構おいしー。(^¬^)

ホッキ貝(北寄貝とも書く。)は、ダシでますからねー。

なかなか、麺にからんでおいしゅーございました。

沖縄から帰ってきたら、残りの冷凍した分でカレーでも作りますかねー。

子供の頃よく食べた。。。懐かしの味、ホッキカレーです。

今から想えば、豪勢なシーフードカレーですがね。

当時は、肉が高くて買えないときの…肉の代用品的扱いでしたけど。

同じようなポジションには…タコカレーなんてのも、ありましたな。

 

なんせ、漁師の家ですから。

肉は買えずとも、魚介類だけはありましたから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日前。

さて、きょうで予定されてた休み前の仕事は一段落。

あとは、月末の締め作業だけ。。。

明日からは、いよいよ旅支度も本格化ですな。

まずは、洗濯から。。。

 

今朝ですね。

ひょんな事から、前回沖縄行ったときのチケットが出てきました。

日付を見たら…2001年10月。

あらぁ~、かれこれ6年ぶりの訪沖ですか。

もぅ、6年も経ってたんですか。

我ながら、よく我慢してたモンです。(--)(__)

 

6年分のうっぷんを吐きだしてきますか。。。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日前。

きょうは、怪奇…いゃ、皆既月食がありましてね。

その取材してたんですが。。。

映像が、北海道ローカルじゃなくて全国版にて放送になりました。

一度に4カ所も蚊に刺されたのを耐えた甲斐がありました。(-”-;)

 

月食中はねぇ。

星がキレイに見えまして。

天の川まで、しっかり見えてましたねー。

でも、月食が終わり月が見え始めると。。。

一気に見える星が減ってしまいましたけど。

 

それにしても、願わくば。。。

どーせ、月を眺めるなら。

サンマと日本酒で「月見酒」といきたいモノですな。(^¬^)

 

沖縄でも、星空眺める機会に恵まれますかね。

重たいのガマンして…一眼レフカメラ持っていてみよーかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6日前。。。

って、…もぅ、日付変更線超えてますけどね。(-”-;)

飲み会がですね。

ロシア料理店でありまして。

不可抗力で、ウォツカ飲まされてきたモンで。

PCの前で、ウトウトしたら…この時間。。。(-”-;)

 

だいたいね。

昨日の夜。。。

ブログ書いた後に、隣村の猿払で…突発仕事が入っちゃいまして。

しょーじき、寝不足だす。。。。

 

とりあぇず、きょうは寝ます。

(-_-).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日前。。。

きょうは、サンマもお休み。

別なモノ、食べました。

…っつっても、冷蔵庫に残ってたサバ缶の残りと、もらい物のホヤで作ったホヤ酢。

出発前には、出来るだけ節約せねばねー。

 

とゆー意志に反して。

明日は飲み会なんですけど。。。(-”-;)

幹事とゆー立場でありながら…二次会を放棄して、早帰りする予定です。

 

そろそろね。

ダイビングのテキストにも…ちゃんと、目を通さないと。

(まだ、見てないのかよ。。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン開始。

来週末には、いょいょ出発の日ですの。

((o(^-^)o))ワクワク

6~7年、使ってなかったバッグを出してきまして。

10数年前に、クルマのディーラーからもらった販促品のバッグ。

今どき見ない、ハデな色遣いと。

上には「ブルーウェーブ イチロー」の文字。

…ありゃりゃ、イチローの渡米前だょ。

 

でも、これ以外に1週間近い旅行に使えるモノもってないし。

先日まで使ってた、ユニクロのPCバッグも洗濯して。

かなり、こすけてましたしねー。

…見違えるほど、キレイになりました。(^-^;

 

そりゃ、いーんだけど。

Yahooの天気予報でですね。

沖縄地方の週間予報を見まして。

ようやく雨が上がるよーで…明日からは天気みたいですな。

今週…ずっと。

ってことは。。。

天気が2週間も続くわけもなく。。。

ちょーど、σ(^_^;ワタシ?が行く来週あたりは。

天気が崩れ出す時期じゃぁ??(-”-;)

 

普段の行いが、ここで出るとわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きょうもサンマ♪明日もサンマ♪

これじゃぁ~年がら年中、サンマサンマ♪

 

…いゃ、今だけです。Dscn0017_2

食べられる時期にたっぷりと味わう…それが「旬」ってモンです。

奇しくも、近所のスーパーでわ。。

「さんまフェア」ときたもんだ。。。

こりゃ、週末は「サンマ三昧」ですな。(^¬^)

 

きのうのね。

「働かなきゃ」の意志が通じたんでしょーか。

きょうは、忙しかったですねー。

夜中に起こされ、午前中に事件解決。

http://news.hbc.co.jp/08241906.html

昼からは、別件の取材が。

夕方には、秋の高校野球の対戦組み合わせを新聞社に送り。。。

昼間の2件の事件も、原稿起こして新聞社に送り。

そしたら、「事前に出稿予定をちゃんと出せ」って怒られるし。(-”-;)

…それどころじゃ、なかったんですけどなー。

やっぱ、TVと新聞じゃぁ感覚がちがうのねー。

 

まっ、明日は取材予定もないので。

そろそろ、旅支度でもはじめよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぉい~くつねぇるぅとぉ......

正月には、まだ間がありますけどね。

でも、沖縄行きまでは。。。

あと、10日ほどに迫りました。((o(^-^)o))ワクワク

今週末から、旅支度でもはじめましょーかねぇ。

その前に。

出発前に片付けておかなきゃなんない…仕事の宿題が溜まってきました。(-”-;)

火だるまになる前に。。。

ガンバって仕事しなきゃ。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマ、サンマ♪

Dscn0015 「女心と秋の空」。

とわ、よく言ったモノで。

きょうの天気予報は、「一日中晴れ」

…だったんですよね。

 

そーれが。。。

昼下がりには、唐突ににわか雨。

いゃ、ホント。「秋の空」ですわ。。。(-”-;)

 

しかも。

やはり、「一雨ごとに涼しくなって…」。

雨上がりには、風もヒンヤリ。。。

気持ちいーですけどね。

…でも、まだ8月なんですけどね。

もちょっと、夏の名残を楽しませてもらえないもんでしょーかね。

 

でも。

その…秋風が吹くと。

恋しくなるのが。。。

    サンマ♪

キター!

こんなおいしーサカナが、一本100円前後ですから。

ビンボーなワタシにとっては、秋のごちそうなんです。(^¬^)

 

この秋も、たっぷり食べよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷が止んだので。

いゃ、誰かに怒られてたんじゃなく。。。

リアル「雷」です。

結構ハデにビカビカやってたんで。

しばらくは窓を見とれてました。

まぁ、サージでPC壊すのもイヤだし。(^-^;

 

それにしても。

きょう、我が街でBIGINのライヴやってたんですけど。。。

「観に来ないのー?」って。。。

ずいぶん、あちこちから誘われたんですけど。

…行けませんでした。(T^T)

3000円のチケット代が払えなくて。(T^T)

…くそー、観たかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が痛い。

アタマも痛い。

ありゃりゃ、こりゃぁまた肩こりが悪化したんだわ。。。(-”-;)

んなわけで、左肩にエレキバンのオンパレード。

明日朝には、治ってりゃぁいいんですけど。(;´д`)トホホ

 

それにしても、ビックリしましたねぇ。

那覇空港。。。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3638307.html

中華航空機炎上事故。

幸いにも、死傷者はナシとのこと。

せめてもの救いですな。

でも、2週間後だったら。。。

きっと、羽田で足止めですよ。(-”-;)

…おそろしー。

 

きょう、ようやくPADIのダイビング教習DVDに目を通しました。。

…覚えられるかなー。(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

果物三昧。

吹く風も、涼しくなって。。。

トンボが飛び回り、キリギリスの声が聞こえる今日この頃。

ホントに夏は終わっちゃったんですねぇ。(×_×;)シュン

あとは、2週間後に沖縄で5日間だけ「夏のやり直し」をするだけです。

 

さて。

そんなσ(^_^;ワタシ?の食生活。

いま、果物が主食になってます。

リンゴに梨、オレンジやらグレープフルーツやら。。。

他にも、ときどき桃や柿。

なにかと申しますと。

ハィ、仏壇からおろしたあげ物たちです。

お袋が、寺の手伝いをしてましてね。

盆の後かたづけをしてきたんですけど。

そこで出る、大量のあげ物の果物。

仏様にあげた物を「ゴミ箱に捨てる」なんざぁ、罰当たりなんだそーで。

無駄にせず、ちゃんと食べることも供養なんだそーです。

んで。

預けられた果物は、ゆうに段ボール2箱分。(-”-;)

いかに、「果物が好き」ったってねぇ。

馬に食わせるんじゃないんだから。。。

 

まぁ、普段はなかなか摂取できない食物繊維ですから。

ここは、精力的にいただくことにしましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニヤニヤ。。。。

取材もなく。

特に、人と会うでもなく。。

一日、家でゴロゴロしてましたけどね。

なんとなく、顔が緩んでしまいまして。

それとゆーのも。

9月2日からの沖縄ツアーのチケットが届きました。(⌒ー⌒) ニヤリ

もぅ、すぐなんですねー。

かといって、旅支度には…まだ早いし。。。

 

さて、その日程とわ。。。

9月2日、12時20分稚内空港発。

羽田で乗り継いで、18時15分那覇空港着。

沖縄ワシントンホテルにチェックイン。

前半の3泊は、ここにお世話になりながらダイビングのCカード取得。

ネットで周辺の地図見てみたら…すぐそばにコンビにあるし、お向かいに居酒屋あるし。

なかなか、恵まれた環境じゃありませんか。。。(^-^)

ただ、その近くにドラッグストアなんてないんでしょーかね。

歯磨き粉とかヒゲ剃りの泡とか。

飛行機に持って乗れそーにないもんを調達したいんですけど。

まぁ、なきゃコンビニでも買えますけど。

 

ダイビングスクール修了後の5日の夕方からは、レンタカーを借りて名護へ。

5日・6日はブセナテラスで、のんびりゴロゴロ。。。

基本的に何もしないつもりですが…美ら海水族館ぐらいはいっときたいなー。

で、7日は那覇空港12時15分発の便で離沖。

関空経由で、16時50分稚内に帰着。

 

んんー、長いような短いよーな。。。(-”-;)

…楽しみだぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

七夕は終わったけど。

帰省した友人も、帰京して。

街には、トンボが飛びだして。

これで夏も終わりかなぁーなんて。。。

 

想ってたんですけどね。

夕方から、茶店のマスター一家のキャンプにおじゃま。

街外れの、意外と近場でやってたモンで。

晩ご飯の焼き肉をごちそうになってきました。

ビールのお預けは…キツかったけど。

 

でも、ふと空を観ると。

久しぶりの星空が。

科学館のプラネタリウムのバイトしてた頃を想い出しながら。

あれがはくちょう座。

んで、こっちがこと座。

そんで、あっちはわし座。

しかして、その実態は…「夏の大三角形」。

…憶えてた。(キホン中のキホン。)

その真ん中を通るのは…「天の川」。

街中じゃぁ、絶対見えないんですけどね。

明るすぎて。

きょうは、ちゃんと観れました。

 

まだ、夏の名残はあるんですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産なんにしよ。。。

あと半月で。

沖縄行きだっつーのに。

お土産に買っていこーと思ってたんですよ。

白い恋人」。

ところが。

お店から、姿を消しちゃいましたねぇ。

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ 

 

お土産の代役は…あと、半月かけてゆっくり考えるとして。

 

白い恋人」って。。。

J2コンサドーレ札幌のメインスポンサーなんですよね。

今季は、順調に勝ち進んでいるのに。

とんだところで…ミソがついてしまいました。

スポーツ新聞では「支援は続けていく」んだそーですけど。

J1昇格のかかった大事なシーズンなんですから。。。

…しっかりしてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ同窓会。

やってきました。

でも、さすがに。。

厄年を過ぎたお年頃では。

話題は、ついつい「病気自慢」に。(-”-;)

σ(^_^;ワタシ?は、とくに病気してませんけどね。

…っつっても。

ただ、単に。

「健康診断、受けてないだけじゃないか」って話。。。σ(^◇^;)

ヘタすりゃぁ、ひとたび検査受けたら…引っ掛かりまくりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ。。。

きょうの取材はねぇ。

そんなに、難しいモノじゃなかったハズなんだけども。

時間を負うごとに、事態が二転三転。。。(-”-;)

http://news.hbc.co.jp/08142001.html

 

雨の予報が出てたにもかかわらず、きょうは比較的天気も良く。

夏らしい天気でもありまして。

現場ではもぅ、汗だく。。。

ずぶ濡れのシャツのまま、映像の伝送やら、原稿の送稿やら。

 

夕方、一息ついたら…もぅ、ヘトヘト。

まぁ、明日は取材の予定もなく。

帰省中の同級生をかき集めて。

「ビアガーデンで一杯やろうか」って事になってますので。

 

とりあえず、きょうは。

ゆっくり休みます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなる仲間。

Dscn0011 なぜか、植物が巨大化する部屋にすむねこですこんばんわ。

その我が家に、新たなる植物が加わりました。

ちょっと、ミニサイズですけどね。

これです。

ハエトリソウ。(^-^;

窓のね。

網戸すらくぐり抜けてくるちっちゃなハエが。

ちょっと気になったモノで。

近くのホームセンターで買ってきました。

 

なんかね。

ハエトリソウって…あまりにも物々しい形してるんで。

ウツボカズラにしようと思ったんですけど。

ウツボカズラって、想ってたよりデカかったし。

モウセンゴケも、売り切れたのか。。。

なかったんで。

結局、ハエトリソウになりました。

せめて、これだけは巨大化しないことを祈ります。

リトルショップ・オブ・ホラーズ」みたいになってもねぇ。(-”-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、いや、いや。。。

また、サボっちゃいました。

きのうの更新。

枝幸から帰ったら…もぅ、グッタリで。。。

シャワー浴びたら、すでに意識ナシ。(_ _).。o○

 

きょうは、取材がなかったんですが。

でも、なんだか疲れが抜けてないですなー。

底をついた、「冷凍ごはん」を作って。

洗車したら、一日終わりかぁ。

洗濯もしてないし。

部屋の掃除も。。。(-”-;)

 

世の中は、「お盆休み」も真っ只中ですねー。

明日には、盆正月には必ず寄生する 帰省する高校時代の同級生もやってくるし。

迎えられるよう、少しはキレイにしなきゃな。。。

 

でも、きょうはもぅ。

すでにウトウト状態のなので。(-_ゞゴシゴシ

 

明日出来ることは、きょぅやらない。

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どぇ~。

…疲れたたたた。(-”-;)

企画取材2日目は、午前中にメドがついたんですけどね。

…と、同時にとんでもない事件が発生。

TVの取材はなかったんですけどね。

新聞の方に、大慌てで原稿送り。

 

どんな事件かって。。

その話は、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむ。。。

きょうは、札幌から記者がきて。

一日中、企画取材の撮影。

自分でアタマとか、気を遣わなくていーから…楽なんだけど。

この時間になって、なんかグッタリ。。。

明日も続くからねー。

きょうは、早く寝よ。(_ _).。o○

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとレンタル。。。

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) DVD ナイト ミュージアム (2枚組特別編)

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

これ。。。

よーやく、観れました。

おもしろいぞー。

やっぱ、コメディーさいこー!

 

ツボは…尻尾をふるティラノサウルスのホネでした。

ぎゃははははははは  _(__)ノ彡☆ばんばん!

 

なんかねー、何でもありのギャグセンスが。

昔好きだったマンガの。

「マカロニほうれん莊」に似てるかなーと。

 

まぁ、ごちゃごちゃした話は抜きにして。

アタマ空っぽにして楽しめるんだヌーン。(ココリコミラクル観ながら。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナックパイン。

Dscn0010 あららぁ~。

CS観ながらウトウトしてたら、日付変更線を超えてしまいました。

m(_ _)mゴメン

 

きょうは、頂き物のパイナップル食べました。

これねー。

沖縄から送っていただいたモノで。

スナックパイン…ゆーんですね。

包丁いらずで食べられる、便利なパイン。

トウモロコシみたいにねー。

身がほぐれてくれるんですねー。

オマケに芯まで食べられるとゆー。。。

 

甘みも強いしね。

調子にのって。

丸ごと一個、いっき食いしちゃいました。

すると、やっぱり…舌が痛い。。。(-”-;)

 

それにしても。

満足、満足。。。

 

きのうは、Cカード取得を申し込んだダイビングショップから確認電話が来たし。

いやぁ~、ホントに気分が盛り上がってきましたのー。

沖縄行きまで、あと24日かぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏はそうめん。

Dscn0009 …っつってもね。

イカソーメンです。

きょう、イカを頂いたんでね。

さっそく、切り刻んでみました。

今回は、指切らなかったです。

メデタシ、メデタシ。(^-^;

 

ホントはね。

まだ生きてる状態の。

身が半透明なヤツが、イカソーメン向きなんですけどね。

甘みは少ないんですが、食感がいーんですね。

コリコリしてて。

逆に、甘みを楽しみたければ。

このくらい、白くなった方が美味しーんですけど。

開いて、一晩干した生乾き状態の「一夜干し」なんて。

炭火でサッと炙ってやると…この上ない旨さですし。(^¬^)

σ(^_^;ワタシ?的には、「イカを一番旨く食う食べ方」ですねぇ。

 

さて、きょうは5本ほど頂いたんですが。

きょう使ったのは2本。

残りは明日。

「ゴロ焼き」にでも、しますかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がって参りました。

Dscn0007ガマンできずにね。

きょう、作って食べました。

…ちゃんぷる。

ポーク缶がね。

こっちじゃ、高いんで。

スパムミート、売ってるとこはありますが。

一缶、500円もします。(-”-;)

とてもじゃないけど、手が出ませぬ。

豚肉も買えなかったし。

しょーがなく、魚肉ハムでガマンです。(T^T)クゥー

 

ま、それでもそこそこのお味で。

 

それとゆーのも。Ca340017

きのう、きょうの「まつり」で。

「物産展」みたいなの、やってるんですけどね。

そこに恒例の、沖縄県石垣市のコーナーが今年も出来まして。

いつもは、泡盛とパイナップルと黒砂糖ぐらいしかないんですが。

今年は頑張ってくれました。

のぼりに見えてると想いますが。

ゴーヤチャンプルにサーターアンダギー。

それに、なんと!Ca340018

「八重山そば」ですよ。

これっ!

これを待ってたんですよ!

なんで、今まで無かったか。。。

すっかり、舞い上がって。

2杯、立て続けに頂きました。

…うまっ。(^¬^)

サーターアンダギーは、昨日食べたし。

んで。

チャンプルだけ、食べられなかったんですね。

しょーがなく、自宅で作ったわけです。

 

念願の「沖縄行き」まで、あと一ヶ月を切りました。

いよいよ、気持ちが盛り上がって参りました。

((o(^-^)o))ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした夜遊び。

Dsc_0737 きのう、南国からパイナップル届きました。

…なのに。

きょうも、お礼の電話するの忘れました。

ごめんなさい。m( _ _ )m

あしたこそ。。

 

電話もせずに、なにしてたかとゆーと。

この写真撮ってました。

稚内海上保安部所属の1000トン級巡視船「れぶん」です。

地元のお祭りにあわせて、ライトアップされました。

んで。

ライトアップの開始は午後8時から。

原稿にして送ろうにも、締め切り間に合わないし。。。

そんじゃ、ブログ用にと撮ってきたわけですが。

現時点、まだ記者ブログにはUPしておりませぬ。。。(^^ゞポリポリ

 

そのあと、同業他社の仕事仲間としばしの夜釣りを楽しんできましたが。

釣果は…惨敗。

全くのオケラでしたわ。。。(-”-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いでででで。

今朝からですね。

…寝違えたよーで。

肩が痛いんです。

クルマのバックが辛いし。。。(-”-;)

決して。

「五十肩」とか、言っちゃいけません。

まだ、40代前半なんですから。

まだ、「五十肩」にはかかりません。

…いぢでも、かかりません。(^-^;

 

CSの調子がよくなくて。

3回連続、録画予約に失敗しました。(-”-;)

チューナーのファームウェア、自動更新があってから。。。

これ、どーなんでしょ。

いちおう、また今夜。

録画予約してみますけど。。。┐(’~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる思い。。。

なんか、サハリンでM6.5クラスの地震が起きたよーです。

稚内でも、その揺れは感じました。

その後も、たびたび余震らしき揺れが。。。

今も、揺れたし。。

 

揺れって云っても…稚内では「震度1」ですけどね。

それでも、日中は津波注意報が出たりして。

…バタバタしてたし。(^。^;)フウ

 

それにしても、気になるのはサハリンの現地。

国外のことなので、あまり詳しくは伝わってきませんが。

西岸のネベリスク市では、家屋倒壊で一人が亡くなったとか。。。

行ったことあるんだよねぇ、ネベリスク市。

あの街が、いったいどーなってる事やら。

…チョト、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜の贅沢。

きのうは…また、眠気に襲われまして。

きょう、なんていーわけしよーかなぁーと想っていたら。。。

きのうは、鯖のメンテが入ってたんですね。

ハイ、とゆーわけで。

やる気マンマンでも、更新できなかったわけです。

σ(^_^;ワタシ?…の、せいじゃなぁーいもん。

 

そんで。

きのうの晩ご飯なんですが。

コレです。Dscn0005

えぇ、「すきやき」です。

…この時期に。(^-^;

 

先日買った、「金麦」飲んだときに。

「あ、この味はすきやきにあうなぁー」と。

実際、相性よかったっす。(^¬^)

煮汁はとっておいて。。。

きょうのお昼に「肉うどん」ならぬ、「肉ひやむぎ」。

もらい物の、「ヤクルトひやむぎ」があったんで。

「ヤクルトひやむぎ」、ちょっと太めなんで。

うどんの代役も、なんとかこなせます。

溶き卵をまわし入れて、薬味ネギをたっぷりいれて。。。

堪能しましたねー。

 

ホントはね。

北海道名物(?)「ぶたすき」にしよーかなーと想ったんですけど。

ぶたすき…「豚好き」じゃないです。

イヤ、好きですけど。

北海道の一部の地方の一部の人たちは、牛肉じゃなく豚肉で「すきやき」作るんですよ。

その昔、魚には困らない土地柄でしたが。。。

肉はやっぱり、高価でしたからね。

 

けど、今回はちゃんと牛肉使いました。

「肉ひやむぎ」の事まで見越してましたんでねぇ。

ちゃんと、ダシのでる方を。。。

 

その反動で。。

きょうは、「サバのみそ煮」缶で御飯です。。(T^T)クゥー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »