« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

寒の戻り。

Dsc_0040 というには、まだ早い時期ですがね。

ようやく本来の冬の寒さに戻りました。

でも、一回暖かい思いをすると寒さが身にしみますねー。

でも、寒くなきゃ出来ない楽しみも…ってんで。

きょうもまた、話がわき道にそれまして。

犬ぞり競技じゃなくて、その横にあるイベント会場の話題。

Dsc_0024_1

雪の斜面をタイヤチューブで滑る。

ただそれだけなんですがね。

これが、めちゃ楽しいんです。

「チュービング」っていうんですけどね。

おもに子供が熱中しますが。

大人がやってもハマります。

機会があれば、ぜひ体験を。

Dsc_0028_1  Dsc_0029_2 Dsc_0030_2 Dsc_0031

ちなみに、これは「犬ぞり大会」専属のイベントではございません。冬に稚内を訪れた観光客の皆さんのために、2月から3月下旬に開かれてる「南極ハイランド」ってゆーところです。このチュービング場(無料)のほかに、スノーモビル(有料)、ゴムボートをスノーモビルで引きずり回す「スノーラフティング」(有料)、馬そり体験&犬ぞり体験(無料)も。

けっこー遊べますねぇ。オススメです。

他にもねぇ。ここからは場所も離れますが。

トリノで盛り上がった、「カーリング」場もありまして。観光バスのコースにも組み込まれてるんです。

もちろん、体験させてもらえます。

体験カーリングに関しては、市民より観光客の方が優遇されてるかも。(^-^;

さて、これから御飯食べて。今夜はサッカー観るぞぉ。

確定申告終わったから、よゆーよゆー。(^O^)

| | コメント (0)

魔性の白。

Dsc_0010_1 Dsc_0016_10 永きにわたって私を苦しめてきた…確定申告がようやく終わりました。あとは還付を待つだけです。今月は稼ぎが悲惨なほど少ないので、一抹の朗報ですな。

さて、今日の写真。蝶ネクタイの似合う(?)、彼の名は「ムサシ」。彼は、犬ぞり大会の競技には参加してないんですが。そのかわり、大役を仰せつかって晴れの舞台に登場です。

とある(って、どこか知らないんだけど。)旅行会社の企画で、真っ白な雪の中で永遠の愛を誓おうという「ホワイトウェディング」。道内各地で行われてるんですが、稚内では犬ぞり大会の会場で華々しく。

登場は犬ぞりで。そのエスコートを努めたのが白馬ならぬセントバーナードのムサシくんです。Dsc_0008

見かけによらず、テンションの高い彼ですが。本番では暴走することもなく、ゆっくりと新郎新婦をステージへ。

ヽ(´・`)ノ フッ・・・やるときゃ、やるじゃん。

実は何を隠そう。彼は、市内の白鳥の湖の守人「白鳥おじさん」の飼い犬なんですね。

で、その白鳥おじさんは今体調を崩して札幌の病院に入院中です。「病床のおじさんに写真を送る」というので、新郎新婦よりむしろムサシ中心で撮りましたです。(^-^;

Dsc_0039 ところでですねー。この犬ぞりシリーズの写真。全般にちょっと暗めだと思いませんかー?もうちょっと明るくても良かったですよねー。

これというのも、真っ白な雪景色が写真撮影には大変な悪さをするからなんです。オート機能満載の近頃のカメラには、雪の中での撮影には、罠がいっぱい。

まずはなんといっても「魔性の白」。どーもこの白ってのはですねぇ。最新メカにとっては理解不能な世界らしいんです。

まずは露出。白に限らず、黒→灰色→白の無彩色は苦手みたいですねー。「黒は暗い」「白は明るい」と単純に勘違いしてしまうようなんです。つまり、白いモノに向けると機械が「まぶしー!」と勘違いして絞り込んでしまいます。結果、真っ黒な写真が出来上がってしまうんですね。その逆に黒いモノに向けると「暗ぁ~い」と思って勝手にグレーにまで引き上げてしまうと。

それにもまして、相手は雪です。雪の反射って、実はめちゃくちゃ強いんですよ。ホラ、スキーに出かけた人がよく「雪焼け」になって帰ってくるでしょう?あれは、太陽光が強いんじゃなくて、雪面で反射した光が強いから。天然のレフ板なんです。

レフ板って?…よく、アイドルなんかのグラビア撮影の現場で助手の人が持ってる銀色とか白い板。ライトやフラッシュなんかじゃなく、自然な光を当てる照明として使われる反射板。あれがレフ板。雪はその強力版。

そんな、強力な照明に直接カメラ向けてるんですもの。カメラが「まぶしー!」と思うのも当然ですわな。

露出だけじゃないんです。どーゆーわけか、オートフォーカス機能も雪景色の中ではよく誤動作します。瞬時にピントをあわせて、チャンスをとらえる一眼レフデジカメにとってはオートフォーカスのもたつきは致命的なんですね。

特に、我が家のカメラは連写機能が不調でして。あの速い被写体を、一発勝負でとらえなきゃならないし。(-”-;)

おそらく、色のコントラストでピントが合ったかどうか機械が判断してるんじゃないんでしょうかね。それが、真っ白な画面じゃ辛いぞと。

そんなこんなで、出来るだけオート機能を使わずにマニュアル操作で撮るわけですが。こればっかりは、やはり経験がモノを言うわけです。普段から撮り慣れてる人はほとんど勘で決めた絞り&シャッタースピードでもほとんど失敗しませんが。

あたしもねぇ。普段使い慣れた商売道具のVTRカメラなら、大体なんとか勘であわせられますけど。やはり一眼レフの一枚物は難しい。。。(~ヘ~;)ウーン

| | コメント (0)

犬ぞり大会、閉幕。

Dsc_0002 強者どもの夢のあと。

ハイ、二日間の大会が滞りなく終了しました。毎回、期間中の一日はハデに吹雪くんですがね。今年は二日間とも穏やかな天気でした。

昨日は取材のオーダーもらえなかったんですけどね。今日になって、オーダーがきまして。きょうはデジカメじゃなく、商売道具のVTRカメラを持って会場へ。デジカメ画像が底をついたら、また動画キャプチャーでもしますね。

で。その動画はこちらで御覧ください。またいつものように24時間限定なんですけども。

さて、この「ジャパンカップ」。1983年ってゆーから、昭和58年ですかねぇ。「南極物語」って映画がヒットしまして。越冬を断念した観測隊に置き去りにされた犬ぞり用の犬たちが、一年後奇跡の生還を果たすってヤツです。その奇跡の生還を果たしたのがタロとジロ。その二頭の故郷が稚内なんです。

ついでに、映画で主役を演じた二頭の俳優犬も稚内の訓練所で撮影後の余生を過ごしました。

そんなこんなで、いろいろと犬とか南極とかに縁のある街でして。じゃー、なんかやろってんで始めたのが…この犬ぞり大会の発端です。

最初は街中の公園とかで、細々とやってた草レースだったんですけどね。いつしか、その大会に超有名チームが毎回出場するようになりまして。

以前、道東の浜中町にあった「ムツゴロウ動物王国」のチームです。フジテレビの四半期ごとの特番扱いで、番組やってた頃の人気絶頂期です。もちろん、犬ぞり大会の出場風景も番組で紹介されました。

そーなると、一気にぶれーく!高視聴率番組でしたからね。大会もその恩恵で突如として有名になっちゃいました。ペディグリーチャムという大スポンサーまでついちゃって、大会もどんどん盛会になりましたです。ピークには、661チーム・のべ1176頭が出場してたんですよ。まさに「犬たちの甲子園」だったわけです。

いまでは出場者も随分と減りましたがね。やっぱり、不景気の影響だそうで。大型犬を飼うにはお金がかかりますからね。流行もありますし。いまは小型犬の方が主流ですからね。パグとか、ミニチュアダックスとか、果てはチワワまで。

スポンサーも離れちゃったし。20回目の大会で、「もう、やめようか」って話も出たんですけどね。結局、細々と続いております。

で。夢をもう一度。ハリウッドでですね。「南極物語」がリメイクされたそうです。しかもディズニーで。なんでも、全米興行収益№1にまでなったとか。日本でもヒットして、また大会がにぎわったりしないもんですかね。

Ca280011 さて。\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

きょうの「屋台でランチ」。地元産牛肉を使った牛丼。宗谷岬の丘の上の広大な放牧地で放し飼いにされた、ストレスとは無縁の牛の肉を使った牛丼です。牧場の風景とか、初夏の良い季節になったらアップしますな。

Dsc_0057 んで。こっちは晩ご飯。先日、鹿肉をいただいたんですけどね。ステーキにしてみたら、革靴を生で噛んでるかのような食感。…堅すぎます。(-”-;)

どうしたモノかと思いあぐねたあげく、「つみれ」にしてみました。干し椎茸でとったダシに、ショウガとみそで味付けて、長ネギと水菜で鍋に。

んんー、つみれの分際でかなり歯ごたえあります。味は…一癖ありますが、野趣あふれる味わいで。シメは御飯で。・・・・・・・・おなかいっぱい。(^-^)

| | コメント (3)

犬たちの甲子園。

Dsc_0001 はじまりました。「JAPANCUP2006全国犬ぞり稚内大会」。出場者数、コース規模をとっても、全国一といわれた犬ぞり大会です。

えぇ~、ヒストリーに関しては明日書き込みますかね。

ホントなら、きょうは本業でVTRカメラまわしてたはずなんですけどね。とうとう、オーダーがきませんでした。(ToT)

そんなんで、いまいち活躍の機会に恵まれない一眼レフデジカメを持って会場へ。

しばらく、シリーズで御覧いただけるくらいの写真を撮り溜めてきましたのでおつきあいくださいませ。

で。いままでは、画像サイズをかなり圧縮して公開してたんですが。これからは、かなり大きめのまま載せることにしますので。少々読み込みに時間がかかること、お許しくださいませ。また、無料コースのブログですので。掲載可能な最大容量もあまり大きくはありませぬ。いっぱいになったら、古くなった順番にこれまでの画像を削除していきますので。何かの間違いで「これ、もう一度みたい!」と思うような画像がございましたら、お早めに「右クリック→画像の保存」をお願いいたしまする。

Dsc_0032で、話題は初日の今日からいきなり脇道にそれまして。会場内に設置された「屋台村」の方へ。

なんででしょうかね。こーゆーところに来る人って、なぜか「屋台好き」ですね。イベント会場に屋台がないと、「ラーメンぐらい食わせろっ!」て文句が出るくらい。

Dsc_0018_4 Dsc_0019_1で。中には定番のラーメン。うどんにそば。なんつったって寒い場所ですから、温かい汁物メニューには人気が集まります。他にも、フランクソーセージやカレーライス。いやぁ~、なんか学校祭とか思い出しますな。

学校祭にはないモノといえば、これ。タラバガニ。…こんなとこでも、売るんかいな。(^-^;

でも、観光客や全国各地から集まった参加者とかも多いですからね。地道に売れてるようです。

Dsc_0020_1 そんななか。ランチはなんにしたのかとゆーと。これ。

いつもお世話になってます、隣町・豊富町の手作りハム・ソーセージ工房が出してた屋台で買いました。

お品書きに書いてあった一言。「ぞりにはHotDog!」

・・・・・・あうち。そーきたか。

ダジャレにほだされた訳じゃないけども、結局買っちゃいました。だって、ここのソーセージ。ホントに美味しいんですもの。

マスタードとケチャップ、たっぷりかけまして。うまかったぁ。 (^¬^)

さて、本編に関しては明日以降語らせてもらいます。きょうはもう、眠いんで。

そーなんですよ。昨夜、3時までかかって確定申告の申告書作成してました。なんとか出来ましたけど。はたして、一回で通るモノなんでしょうか。月曜日に提出してみますが。(~ヘ~;)ウーン

| | コメント (5)

今夜も。

さぁ、これから「確定申告」という名のリングで死闘が始まります。

果たしていよいよ今夜、長かった戦いに終止符が打たれるのかぁ!?

さて、明日はいよいよ「JAPANCUP2006 全国犬ぞり稚内大会」。冬の稚内。一番の「ウリ」イベントですが。。。取材のオーダーがきませんでした。とうとう、これもボツですかぁ。

まぁ、しょうがないや。明日はデジカメもって会場に行って写真でも撮ってきますわ。また、シリーズでここにアップしますかねぇ。お楽しみにぃ。

あ゛ぁ゛~~~、そういえば。先日、ここに「出会い系サイト」の業者と見られる大量のトラックバックが貼られました。一応、全部削除はしときましたが。

というわけで、コメントいただく方。urlの公開や、個人を特定できる書き込みはくれぐれもしないでください。たどられて、そちらにも業者がいっちゃぁ困りますから。

えぇ~、同じ意味でこれまでに貼っていただいたトラックバックも一旦は削除させていただきます。ごめんなさい。今後もしばらくはトラックバックは受け付けませんので、ご容赦ください。

だいたい、私のブログなんてアクセスあんまり多くないですからねぇ。こんなところで、宣伝なんかしたってムダだと思うんですがねぇ。(-"-;)

| | コメント (2)

煮えた。

脳が。。。(@_@;)

2日もさぼってしまった確定申告。まじめにやってれば、今週中に提出できたのに。

まぁ、それでも帳簿への打ち込みは完了。あとは、決算表をプリントアウトして。そのデータを素に国税庁のホームページで書類を作成して・・・あれ?ちょい待てよ。なんで、売上合計と源泉徴収票の金額が違うんだ?しかも、その差額は見覚えのない中途半端な金額。(-”-;)

いったい、どこで狂ったんだぁ~~~!

と、深く悩んでももう結論のでない時間帯。明日に延期でぇ~す。

だいたい今日は、朝っぱらから突発仕事が入ったので体内時計がグチャグチャでもう眠い。

Ca280008 きのうまで、暖気で道路の氷が溶けて油断したんでしょうな。今朝はツルツルのスケートリンクのような路面。スリップで対向車線にはみ出した軽が、バンと正面衝突。一人が亡くなりました。

そういえば、3年前に友人が事故で亡くなったときもこんな路面だったなぁ。

今回も若い方が亡くなったようで。…悼ましい限りです。

| | コメント (0)

ながぁ~い、つきあい。

Dsc_0016_9 高校の時にですねぇ。「合格祝い」と父親が買ってくれたステレオに付属のスピーカー。30cmのウーファーが自慢で、映画を観るときには心地よい重低音を響かしてくれます。(近所迷惑かも知れませんが。)

Dsc_0015_4かれこれ、もう四半世紀近いつきあいになりますか。おまけに9年前。家を建て替える際に、3ヶ月ほど車庫にしまっておいたんですけど。そのときに湿気を吸ってしまったらしく、エッジの部分が御覧の通り朽ちてボロボロに。それ以来、どうも調子が悪く鳴ったり鳴らなかったり。

張り替え用の生地とかもいろいろ探したんですけどね。一個分3万円くらいかかっちゃうんですね。左右両方で・・・。(-"-;) そんなこんなで、諦めてたんです。修理を。

Dsc_0014_3   で。このあいだ、Yahooオークションで見つけたんですよ。30cmのウーファー。メーカーは違うんですけどね。とりあえずはくっつくだろうと。値段もお手頃。新品で2つで5500円。よっしゃ、買ったぁ!と入札。値上がりもせず、そのままの値段で落札することが出来ました。

今日、届いたんですけどね。さっそく、付け替えてみようとボロボロになったスピーカーを外してみたんですが。

新しいモノと、重さが全然違うんです。裏側の磁石部分の大きさも倍くらい違う。新しいKENWOODの方が小さくて軽いんですね。古いPIONEERは、予想外に良いモノだったようです。音の差は…まだ、よくわかりませんです。

Dsc_0017_2 さておき、付け替え終了。デザインに統一性がないのは御愛嬌として。なんとか鳴ってます。

よっしゃよっしゃ。では、さっそく映画のDVD。かけてみることにします。

とゆーわけで。きょうも、確定申告はお休み。完全に気が抜けてますな。さっさとやれよって。(^-^;

| | コメント (2)

サボりモード。

きょうは、確定申告用の帳簿付けをちょいとお休み。昨日までに、一年分の記帳をほぼ終えたし。あとは、減価償却を設定するだけ。そんなんで、夜な夜な沸騰させた脳みそに若干の休息を。

きょうは火曜日ですし。火曜日はレンタルビデオ店が「100円の日」なんですねぇ。で、きょうは映画でも観ようかと。

でも、きょうは午前中に久しぶりのお仕事。…すっかり、出遅れましたわ。昼過ぎにお店に出向くも、主立ったモノはほぼレンタル中。(ToT)

まぁ、しょうがなく。すでにGETしておきながら、まだ観てなかった「チャーリーとチョコレート工場」を観てみたりする。しょうがなくって…観たくて、GETしたんだけどね。

い~ですね、ジョニー・デップ。表情豊かで。…「顔芸」ですな。つい、ジム・キャリーを連想しちゃいましたわ。このふたり、競演させたら凄いだろうな。顔アップだけで、2時間保ちそう。(^-^;

ホントはね。「エレクトラ」観たかったんですけどね。でも、本家の「テアデビル」もまだ観てないってゆーね。前にも、「バットマン・リターンズ」観る前に「キャット・ウーマン」観てしまったし。どーも、観る順番間違えてますかね。

まぁ、さておき。明日からは確定申告の最終仕上げ段階に突入してしまおうかと。決意したところで、気づいてしまいました。「弥生会計」ってね。買ったのは去年の3月なんですね。つまり「05バージョン」なわけで。するってーとね、今年の確定申告には対応できないんですね。今年のバージョンに買い換えなければ。

それって、あれですか?毎年、バージョンアップしなきゃダメってことですか?3~4万、毎年払えってことですか?…酷いです。

アタマきましたね。もう二度と買いません。とりあえず、今年の分は出力できるだけ出力して、そのデータ見ながら手書きで申告書書くことにします。あとは、来年までにExcel使って自前で帳簿でも作ってみますか。マクロでも覚えて。…手書きの方が早いってウワサもありますけど。

それにしても、苦手ですねぇ。ビジネス系ソフトは。いつもは、Adobe PhotoShopとかPremierとかグラフィック系ばかり使ってますから。かなり旧式になってしまった我が家のPCも、おかげで悲鳴をあげてます。

なんでもいいからね。来年のことはともかく、今年の分をサッサと終わらせなきゃね。えぇ、判ってますとも。。。。(-"-;)

| | コメント (0)

暖気。

暖かかったですねぇ~、きょうは。南西の暖かい風がビュンビュン吹いて、一気に雪解けが始まってしまいました。まぁ、このまま冬が終わるとは思いませんが。。。

4月並みの暖気だそうな。確かにねぇ。

でも。・・・まだ2月ですよ。2月にあるまじき天気です。大寒はすぎたとはいえ、まだまだ凍てつく季節なんですよ、本来は。こんな時期に、こんな暖かくなったりすると・・・しっぺ返しが怖い。。。

一番イヤなのがですねぇ。「夏が来ない」ことです。7月8月にも上着が手放せないまま、秋風が吹き出す。実際にありましたからねぇ、そんな年も。

おかげさまで、去年の夏は「夏」でしたわ。稚内にしては暑い日もありました。・・・っつーても、30℃にはいってないんですが。。。。ハイ、観測史上30℃の記録がない街ですから。

それでも、夏にはスイカも食べたいですし。Tシャツ一枚で外歩きたいですし。子どもたちは、花火だってしたいでしょう。あ!?そうそう。キャンプ場でバーベキューもね。

それでも、朝晩のヒンヤリ感は免れないんですけども。

仕事はヒマになる8月も、思うように休みが取れるわけでもなし。それだけに、9月頃に沖縄行って「夏をやり直したい」願望は強いんですけどね。・・・でも、今の稼ぎじゃ今年もきついかなぁ。

まだ、諦めた訳じゃないんですけど。

そう、決意を込めて。明日は久しぶりの仕事です。あんまりにも久しぶりなんで・・・カメラの使い方、覚えてるかなぁ。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

でも。きょうも、肩の痛みが取れません。それも、カメラを担ぐ右の肩が。

明日は、大丈夫なんでしょうか。明日までに、治るでしょうか。(-”-;)

| | コメント (0)

いでででで。

今朝からですね。右の首筋から肩にかけて、激痛が走ってます。

・・・・・たぶん、寝違えたんだと思うんですけどね。なかには「五十肩だろ!」と恐ろしいことをのたまふお方もいらっしゃる。ええー、まだ41歳なのにぃ~。(`へ´)プンプン

持病の腰痛対策に買った、安物の低周波治療器をかけて湿布してますけど。この時間になっても、痛みが引きません。はっ!?もしや、ホントに「五十肩」?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやだぁ~!

さて、いまテレ朝系のテレビで「流氷」のドキュメンタリーやってますな。北海道のオホーツク沿岸の漁場が豊かなのは、流氷がロシア・アムール川流域から運んだ養分のおかげだと。

(~ヘ~)ウーン ごもっともな話ですなぁ。

かつて、北海道日本海側沿岸では大量のニシンが水揚げされてました。それは、北海道内の湿原から流れ出た川が、鉄分などを海に運び、それを養分とする昆布などの海藻を繁殖させ、その昆布に産卵するため大量のニシンが訪れたと。

それが、北海道の開発が進むに従って、湿原は農地化され、河川改修によって川の流れが急になり、生活排水や農薬、土砂ばかりが海に流れ出すようになって。

「磯焼け」と呼ばれる「海の砂漠化」を招き、昆布はなくなり、ニシンも来なくなった。

それとは関係ないですけど。いま、北海道北部海域ではタラバガニ乱獲中です。日本への輸出をするためのロシア漁船が。そのほとんどは密漁船といいますから、もちろん資源管理なんてどこ吹く風。稚内の市場には、すんごく小さなタラバガニが並んでいます。私が小さな頃に見たタラバガニはゆうに4~5kgはありました。いまは、平均でその半分くらいかな。なかには、隣の棚に並んだ毛ガニよりも小さなタラバガニまで。(-"-;)

ええー、そんなこんなで。ごく近い将来、この海域のタラバガニは全滅すると思います。・・・・・だから、みなさん。食べられる内にたくさん食べといてください。

ニシンが来なくなり、昆布もなくなり、カニも捕れなくなったら・・・一体、何を水揚げするんでしょう。 

寂しくなりますねぇ。

| | コメント (0)

早めに。

書き込んでおきます、今宵は。

これからまた、弥生会計と組んずほぐれつ。。。

ホントにねぇ。確定申告が終わるまでは、なぁ~~~んにも出来ませんなぁ。

そろそろフラストレーションが溜まってきてます。

終わったら、まず何をしますかねぇ。相変わらず赤字生活なんで、お金のかからないことを。そーですねぇ。ここんとこ、長らくCGいじってませんしねぇ。CGアニメとかも作ってみたいですねぇ。

ゲームもね。この間、久々にプレステを繋いでみたんですよ。プレステ2じゃなくて、プレステ。「カルネージハート」っていう、ロボットの動きをプログラミングして戦わせるヤツ。ハマったんですよねぇ、以前は。プレイはしなかったんですが、起動しただけでも結構そそるモノがありましたし。でも、始めると時間のかかるゲームなんで。これも、しばらくは出来ませんな。

それも、これも。確定申告さえ終われば。。。ゴールはまだ見えませんが。。。(^-^;

終わったら・・・まず、サウナかな。

| | コメント (0)

きょうもきょうとて。

あぁ~らまぁ。もうこんな時間でしたか。

今夜も帳簿と格闘でした。

の、脳みそがぁ~~~! 煮立つ、煮立つぅ~~~! 

で、何で日中やらないのかというと。こんな作業、しらふじゃできねぇ!ってことに気づいたからです。

今宵も缶ビール片手に、ジワジワと進めております。

ペースは・・・遅いです。(-”-;) 間に合うのかぁ?

猛吹雪の予報だった今日の天気。いや、吹雪くには吹雪いたんですけどね。思ったほどではありませんでした。もうちょっと、南の方が酷かったみたいです。旭川とか留萌とか。

でもまぁ。一週間分、随分と溜まりましたからねぇ。雪が。

明日は融雪機の稼働日としますか。肉体労働の後、また帳簿付けと。…有意義な一日だ。稼ぎにはならんけども・・・。(T_T)

| | コメント (0)

メシ、メシ、メシ!

きょうは、底をついた冷凍ごはんの補充から。二升の米を、4回に分けて圧力釜で一気炊き。それを一食分ずつ小分けして冷凍庫へ。これでまず、一ヶ月は保つでしょう。

個食パックに入りきれず、残った分は炊飯ジャーへ。近所のスーパーで177円のカレールーを買って、具はタマネギだけというカレーを作って晩ご飯用に。

そんなこんなで、御飯炊くのに半日かかりましたわ。

きょうも、いー天気でしたが。ハイ、相も変わらず仕事もなく。しょーがないんで、また弥生会計と格闘。とりあえず、売掛金の記帳だけは終わったわぃ。(^。^;)フウ

きょうから受付始まりましたからねー。あまり悠長なことも云ってられなくなってきましたし。いそがねばー。

でも、きょうはもうやぁ~めた。明日は「吹雪」の予報だしねぇ。ひぃっさしぶりに(ひょっとして、この冬初めて?)札幌が穏やかで、稚内が吹雪きそう。…取材のオーダーこないかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねむー。

寝不足は苦手ですねー。もう、頭が ボーッφ(‘‘)_ としてますわ。

さて、明日から確定申告受付ですねー。…まだ、一年分の記帳すら終わってません。(-”-;)

まぁ、期間中には何とか間に合うかと。(希望的観測。)

こんなにビンボーしてんだから、きっちり還付してもらわねばねー。

きょうは、とっても暖かい一日でした。なんでも、3月末から4月上旬の暖気だとか。道もグチャグチャでしたねー。先日の法定12ヶ月点検にいれたときに、せっかく洗車してもらったのに。

で。夕方になると、やっぱり凍りだすんですよね。一度融けて、再び凍った道路って滑るんですよ。

そーするとね。車もノロノロ運転になるわけですが。

いや、仕方がないんですよ。曲がらない、停まらない。おまけにまっすぐ走らない。そんな中でスピード出したら自殺行為ですからねー。

それはよくわかるんですが。

でも、「ゆっくり走ってれば安全」という妄信はやめてほしーですね。

結構いるんですよ。一般的に凍結道路用のスタッドレスタイヤの耐用年数は3年といわれます。それ以上使うと、見た目は摩耗してなくてもゴム質が堅くなって性能が維持できないということなんですね。それを、「ゆっくり走れば大丈夫」と延々と使い続ける人。

もちろん、そんな人は人一倍ノロノロ運転。しかも、信号が変わっても停まれないからへーきで信号無視。バックミラーの確認なんてしちゃいないから、後ろに何台繋がってるかもわかってないみたいだし。

タイヤ代が高いのは、よーーーーっくわかります。でも、自分が事故るかどうか以上に周りが迷惑なんですから。・・・・・やめてください。

あと、もぉっと勘弁してほしいのが。冬道で自転車乗るのやめてください。おじーちゃんたち。

「いままでこれで大丈夫だったんだから」ってことなんでしょうかねぇ。でも、明日は事故るかもしれませんよー。

除雪車が路肩に高々と雪を積み上げていくんですがね。それで、道路そのものが狭くなるんですがね。その、狭い道路をヨロヨロと自転車こいでるおじーちゃんが何人かいらっしゃるんですね。車にとっても、よけて走るスペースが道路上にないんですよ。それに道路だって雪や氷で平らじゃなくなってますからね。いつ目の前で転ばれるかと冷や冷やモノです。

警察もちゃんと注意してほしいんですけどね。ただ、免許制度の車の運転と違って、免許をもたない自転車は取り締まりようがないってのが本音でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは早めに。

書き込んでおきますなー。

なぜならば!11時から仕事だよー。…何時に終わるのかなー。

しかも、稼ぎにならない仕事だしぃ。相変わらず、稼げねーなー。

このままいけば、来月の給料は10万にも達しません。どーやって暮らそうかなぁ。┐(’~`;)┌

いまの仕事に就いてから10ヶ月経ちましたなー。あらためて振り返ると…給料が生活レベルに達しません。なにか、アルバイトとか内職探さねば。。。当初は「専属で。」という契約だったんだけどねー。とてもじゃないけどムリですな。3月末の契約更改時には相談しなきゃな。

そんなこんなで、経済的事情により…ついつい、引き篭もりがちな毎日。出歩くと、何かとコマコマお金かかるしねぇ。

そーなると、当然世間の動きに疎くなるわけで。ネタが探せなくなるんですねー。ハイ、「悪循環」ってヤツです。どっかで、断ち切らなきゃならんのですが。

ここ数日、そんなことをボンヤリ考えてたら…ついつい気持ちが沈んでくんですねぇ。

ああー、たまには酒でも飲んでバカ騒ぎしたいなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいた。

ありゃりゃ、もうこんな時間ですか。

確定申告、少しでも進めようと思って…いままで「弥生会計」と格闘してたんですがね。

思うように、進みません。(T_T)

でも、明日はひょっとしたら徹夜仕事になりかねないので今日はもう諦めて寝るとしましょう。

…おざなりな書き込みですんません。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪まつりオリンピック。

はいぃ、きょうは「さっぽろ雪まつり」最終日だそうで。

今年の人出はどーだったんでしょうねぇ。…と、まるで人ごとみたいに考えてみる。だって、人ごとなんですもん。生まれてこの方、観たことないし。(-”-;)

夏の「よさこいソーラン」。クリスマスの「ホワイトイルミネーション」。そして、この「札幌雪まつり」。どれも、全国的に知れた北海道代表の一大イベントなんですがね。どれも、観たことありません。

なぜか、観に行こうって意欲も湧かないんですが。

まして体力的にも減退を感じる今日この頃。そんな疲れるとこ行きたくないよー。

まぁ、意欲が湧いたところで行きようがないんですがねー。

だってさー。仕事でね。一人で「待機」を続けてるわけですからねー。もし、留守中に何かあったらお手上げですからね。

夏場なら。もしもの時は、隣の支局にカバーをお願いしたりもするんですが。といっても、隣の支局って紋別市に羽幌町。両方とも海岸線の道路を百数十キロ走って来なきゃならないもんですから。冬はブリザードのメッカの稚内に向けて、「走ってください、お願いしまーす♪」とは、いくら厚顔の私でもいえませーん。

というわけで、旭川日帰りツアーで映画を観に行くのでさえ「夏季限定」なんです。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

雪まつりがようやく終わるかと思いきや、すでにオリンピックも始まっちゃってるんですねー。果たして、メダルはいくつ取れるのやら。

オリンピックもねー。あんまり観ないんですね。いまいち、興味が湧きません。睡眠時間を削ってまでね。観ませんって。

で。そんなこんなで。ニュースの放送枠は、ずぅーっといっぱいですね。だから、地方から「季節の話題」とか「街の話題」とか送っても全然採用されません。…困ったことに。

かといって、都合よく大事件など起きるわけもなく。・・・・・ビンボーです。(ToT)

さーて。今朝は朝6時半から3時間半かけて、一週間分溜め込んだ雪を融雪機へ。一昨日からは、かなーり大量に積もりましたしねー。

さすがに堪えましたわー。

その後、きょう約束していた車の12ヶ月法定点検のため、日産のディーラーへ。約2時間ほどの作業の間、ショールームでボーッφ(‘‘)_ としてたんですけどね。ふと思い立って貨物系の代車をちょいと借りて、自宅に戻りまして。

成長のあげく天井に到達直前の観葉植物を積んで、再びショールームへ。…里子に出すことにしました。ウチに較べてちょっと肌寒いけど、吹き抜け構造のここなら心おきなくどんどん成長してくださいな。

かつての妻から、結婚前に新築祝いとしていただいた「幸福の木」。(正式名称わからず。)貰った当時に較べて、優に2.5倍以上にはなったかな。

で。しあわせになったかとゆーと。「幸福の木」とゆーより、「幸福を吸い取る木」だったよーです。(-”-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アザラシ最終回。

Clip0028 えぇ~、長らく続けて参りました「ゴマフアザラシ」シリーズの画像なんですが。本日をもちまして、ストックが底を尽きました。申し訳ありませんが、今シーズンはこれにて終了だす。

今度は、3月下旬に「白鳥」シリーズかな。

さてさて。きょうはまた。よぉ~~~~っく降りましたで。雪が。

一日で何cm降ったかなぁ。3回は雪かきしましたから。でも、こんなことで泣き言いっちゃぁいけませんね。稚内は、これでも少ない方だったようです。旭川やら留萌あたりはもっと激しく降ったんでしょうか。札幌は?

今年はねぇ。ホント、こっちに降る雪をみぃんな持って行ってもらってるような気がします。都市部では「除雪作業が追いつかない」ために、いろいろトラブってもいるようです。それに較べりゃぁ、こっちゃまだ積雪量が平年値以下ですもんねぇ。

それにしても、寒いです。「大寒」は過ぎてるんですがね。まぁ、でも実感として一年で一番寒い時期といえばこのあたりなんですけど。

こんな冷え込みは、流氷がくるとありがちなんですけど。でも、無いんです。そんな近くには。一時は宗谷岬から10km以内にまで近づいたんですけどね。このたびの低気圧が、再び強い西風を持ってきまして。また沖合に遠ざけてしまいました。

できれば、一回ぐらいはここに流氷の画像載せたいと思ってるんですが。どーも、今シーズンも可能性が低くなってきました。昨シーズンは、ついぞ一度もお目にかかれませんでしたし。…とゆーわけで、あんまり期待しないでお待ちくださいまし。

もともと、画像の掲示用に始めたブログなんだし。友人からお下がりで貰った一眼レフデジカメNikonD100もいまいち稼働率あがってないし。もー少し、心入れ替えてちゃんと撮らなきゃなー。

…ええー、今しばらく。確定申告が終了するまでお待ちくださいまし。m( _ _ )m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ミス」決定。

Clip0027 いやぁ~、イヤな予感はホントよく当たるモノで。

先ほど、風呂上がりに体重計に載ってみましたが。みごとに絶食前の体重に復帰してました。3日間の苦労は、見事に水の泡です。まさに「一夜の夢」ですた。(ToT)

やはり、暴飲暴食はいけませんねぇ~。

んんー、たしかに深酒後のむくみとかまだ抜けてませんけどね。でも、これで油断しちゃぁイカンのです。だいたい、リバウンドなんてモノはね。減らした体重の倍、戻ってくると相場が決まっちょります。(…経験上。)なんとか、絶食前以上には増やさぬよう。ここで踏み留まらねばならんのです。

それはそーとて、今回絶食終了と同時に無性に梅干しが食べたくてしょうがありません。これも、短期リバウンドに何か関係あるんでしょうかね。

Dsc_0016_8

きょうは、これといった仕事もありませんで。ネタにはならないんですが、地元観光協会の記者会見に行ってきました。

えぇ~、我が街の「ミス」決定です。

御覧の通り、今年の「ミス」は…まぁ「ミス」として恥ずかしくないレベルには達しているかなと。例年の二十歳前後よりはちょっとお姉さんの二十代半ばとあって、お話の受け答えもしっかりしてます。ご立派、ご立派。。。

今後一年間、各地での観光PRやら地元でのイベントなどで御活躍の予定です。機会があれば、みなさん観てやってくださいぃぃぃ。

んで。記者室で行われたこの会見。あたしゃ、左やや後方に着席したので正面からはよく見てないんですが。御覧の通り、横顔の映えるスッキリとしたお顔立ちの女性。立ち上がると、あこがれのスレンダー体型。ええー、私のDNAの中に無いモノをすべて持ち合わせているようです。ただ、正面から写真を撮った若い記者に訊きますと、アクセサリーからバックまですべて高級ブランドだったとか。いやぁ、いよいよもって住む世界が違うんですな。

…っつーか、15年も年が離れれば世界以前に世代が違うわな。ひえぇ~、おぢさん手も足も出ませんでぇ~。(-”-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い夜の鍋。

Clip0026 いやぁ~、今朝の白粥は旨かったすねぇ~。(しみじみ。)

で、さっそく夕方には宴です。寒かったんでねぇ。張りきって、鍋なんぞ仕込んで持ち込みましたわ。それが意外と好評で。キレイに完食していただきました。…ちょと、うれしい。(^-^)

結局、作った自分はほとんど食べませんでしたがね。でもビールは飲み過ぎました。宅配寿司とオードブルも食べ過ぎました。

これで、3日間の絶食も台無しになった気がします。(-”-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内臓バケーション、最終日。

Clip0025 いやぁ~、とうとう絶食最終日だす。

きょうの体重が82kg。3日前に較べると、約3kg減ってます。まぁ、明日以降の食生活次第ではあと2~3kgは落ちると思いますが。

でも。明日さっそく飲み会なんですねぇ。まったく、休みボケした肝臓にいきなり激務を与えるような・・・・。大丈夫なんでしょうかねぇ。おまけにそこで暴飲暴食したら、確実に倍付けリバウンド確定。気をつけて、気をつけて。。。

しかし、なんですねぇ。動くとフラフラしてくるあたりが年齢を感じてしまいましたねぇ。今朝の雪は、スキーヤー垂涎のアスピリンスノー。キラキラ輝く、超軽量級の雪がパラリと積もった程度。いつもなら15分くらいで終わるような雪かきなのに。30分くらいかかりましたねぇ。

さて、明日の朝ご飯は粥飯からスタート。白粥と梅干しのうまさを、しみじみと実感できるのが絶食の良さですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内臓バケーション、二日目。

Clip0024 うかつにも!差し出された、巨大柿の種「大柿」に手を出してしまった。(ToT)

えぇ~っと、一般的な柿の種の3倍くらいかなぁ。それを約10本。んんー、これで一日半の苦労も水の泡か。でも、もったいないから絶食このまま続行です。

んで。こんな日に限って、「毛ガニ漁」の取材です。まぁ沖に行く訳じゃないから、体力的には何とかなりますがね。朝も早よから、寒い寒い岸壁へ。7時半頃ですけど。海を見ると、「けあらし」が。

Dsc_0014_2 Dsc_0015_2 はい、こんな感じで。今更ながら、多少解説しますと…今朝の気温、-7℃。あきらかに、海水の方が温度が高いわけですよね。だから、海面から湯気が立つわけです。でも、いつもは風に吹き飛ばされて見えないんですよね。でも、きょうは風がなかったんではっきり見えたんです。

で。海水は高い塩分が含まれてるわけですから。なかなか凍らないんですがね。水深の浅い港内では、まれに凍っちゃうんですよ。きょうはその状態でした。

おかげで、街の真ん中にある港にもかかわらず港内は野生の王国。数種類の渡り鳥やら、なかにはこんなヤツらも。Dsc_0016_7

えぇ~、真ん中にポチっとみえるサツマイモ状の影。近頃、シリーズで掲載してます、ゴマフアザラシです。見かけによらず神経質なんで、こんな賑やかなところで見られるのは珍しいんですがね。

写真につきまして。カメラの望遠が足りず、これでいっぱいいっぱいでした。許してね。

ところで…何が辛いって。。。

ダイエットしますとね。寒さに弱くなるんですよねぇ。昨夜も暖房の設定を20℃にしてあるんですが。室温20℃ってこんなに寒いのかと、あらためて実感。なのに、なのに。…きょうの取材は辛かったっす。

そーいえば、今年の灯油代の高騰に鑑み「寒さ対策」として多少の体重増加は許容すべきと判断。おまけに、年末から正月にかけてのタチの悪い風邪のため、体型維持よりも滋養強壮を重視。おかげで、2~3ヶ月で5kg近く体重増加。

まぁ、三日間程度の絶食で70kg台復帰はムリだと思いますが。去年の年末くらいまでは、戻せそうです。

春が来て、寒さの心配しなくてもよくなったら仕切り直しで再挑戦ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内臓バケーション、一日目。

Clip0023 えぇ~、週末のお仕事が放送になりました。(ここ。ただし、いつものように明日の昼まで。)

さて、きょうから断食始めました。当初、5日間くらいを予定してたんですけどね。きのうの優勝祝賀会が9日木曜日にセットされてしまったので、とりあえず最低ラインの3日間ですね。内臓のお休みも、半分で申し訳ないんですけどね。まぁ、調子がよかったら来月にでもリベンジですね。

それにしても。ふつう、絶食明けは粥飯からはじめるんですけどね。体がビックリしないように。

でも、今回は明けていきなり飲み会とわ。。。大丈夫かぁ?(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サル者は追わず2。

Clip0022 えぇ~、きょうは以前練習に行っただけでボロ雑巾になった、「市民フットサル大会」の本番の日です。とぉ~~~っても寒い一日だったんで、行くの億劫だったんですけどね。いまさら、知らんぷりも出来ないし。

しかしまぁ。記者チームゆえ、だいたい想像してはいたんですが。・・・集まりが悪い。第一試合開始直前というのに、半分しか来ない。(-"-;)

おかげで、第一試合から出場のハメに。

なんつってもね。心肺能力が低すぎますって。まったく、3分と走れやしない。普段からねぇ。思いっきり空気を吸うことになれてないんですかねぇ。たしかに、仕事で「息を止める」ことはあっても「思いっきり吸う」ことはないですからねぇ。

結局、4試合あったんですが。後半になるほど、メンバーが集まってきましたが。でも、みんなも3分以上走れない人たちばかりなので、なかなか休ませてもらえませんなぁ。

厄年(関係ないか?)なのに、走っちゃぁいけません。それにねぇ。体力の低下もホントに顕著です。頭の中にイメージした自分とですね。実際に自分がいる場所とですね。大幅にズレがあるんですよ。開いたスペースに、絶好のパスが飛んできて「よっしゃぁ!」と思ったら・・・ボールが目の前を飛んでいってしまいます。な、な、な、なんでじゃぁ。(ToT)

でもね。なにがどう間違ったんだか。優勝しちゃったんですよ。3勝1敗で。

当初は、大会を盛り上げるための「頭数」くらいの気軽な気持ちで参加したんですけどね。

えぇ、もちろん。私は勝利には一切貢献はしてません。ほとんどボールにも触れてないし。まっ、相手チームのためにはなったと思うんですが。(^-^;

さて、あっちこっち痛くなる前に。全身、湿布でミイラ状態になって寝るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明後日から絶食だし。

Clip0021 あいかわらず、札幌周辺は大荒れなようですが。

こちらは免れてます。

きょうは日中の取材がキャンセルになったため、「元祖でぶや」のDVD観て。そのあと包丁研いで。・・・はい、よく切れるようになりました。

夕方から、ちょいお仕事して。8時半に帰宅。

さぁ~って、晩ご飯何にしようかな。昼間研いだ包丁で、オニオンスライスなんぞ作ってみる。ぅんぅん、よぉ~切れる。(^-^)

そーいえば、一昨日もらったエビがあったっけな。さすがに、刺身で食うにはちょっと度胸がいるし。さっと湯がいてさっきのオニオンスライスとあえて、エビマヨにしてみた。

・・・旨いんですけどね。温まらんのですよ、体が。きょうは寒いのに。おまけに夕方からの仕事って、外仕事で。冷えてたんですけどね。体が。

で、なぁんか温まるモノがなかったかなぁって考えてるウチにこの時間ですよ。さすがに、モノ食う時間じゃないですよね。

まぁいいや。きょうはとっとと寝ますか。明日の朝から、食うモノ無いんですけどね。何の支度もせず、おやすみなさい。(-.-)Zzzzz・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ゛がんねぇ゛~~~っ!!

Clip0020 きょうは、「この冬、最強の寒気」がきてるのだそうな。・・・確かに寒いわ。で、きのうに引き続き札幌方面は大荒れの天気模様のようだ。

しかし、稚内は比較的穏やかな一日。でも、この時間になって風が吹き出しましたな。

さて。それはさておき。ようやく確定申告に向けて、帳簿に手をつけてみました。んがっ!しかしっ!てっ、手強い。。。。あれも、これも、それも、訳わかんねぇ。。。。(ToT)

自宅と事務所の按分比率までは何とか理解したが。本社に対する売り掛け処理やら、だいたい本社が御丁寧に源泉徴収なんかしてくれるもんだから勘定科目がややこしくなるんじゃ。(`ヘ´) フンダ!!!

製造業じゃないから仕入れなんてないし、売り上げも一社だけにしかないので、2~3日もあれば一年分の帳簿なんて楽に出来ると思ってたけど・・・。(-”-;)

去年、開業時に買った「弥生会計」使ってるんだけど。評判ほどわかりやすくないなぁ。まぁ、自分の仕事の特殊性も多少はあるんだろうけどね。一時はライブドアに買われた会社ながら、いまや社長の座を取り返したわけだから。ガムバってもっとわかりやすいの、作ってよ。(^∧^)タノンマスー

テレビでは「風の谷のナウシカ」やってますな。でもやっぱりテレビです。CMはもちろん、交通情報のチャイムが鬱陶しい。札幌周辺の高速道路通行止めくらいで、こんなにけたたましくチャイムならすのは、札幌テレビくらいだな。他の局なら、テロップだけだろーに。古巣とは云いながら・・・。(といっても、ニュースだけの話だが。)

「ナウシカ」は、宮崎アニメの中でも好きな部類。原点なんですかねぇ。「もののけ姫」とか、設定が変わってるだけでテーマとかほぼ同じだもんなぁ。

でも、一番好きなのは「紅の豚」ですな。飛行機が好きなモンで。それに「カッコいいとはこういうことさ。」と勝手に決めつけたキャッチコピーといい。・・・ツボですな。「飛ばないブタはただのブタ」なんですよ。ぶぅ。

DVD版では、英語版(仏語版?)のポルコの声優はジャン・レノだそうな。カッコいいだろうなぁ。こんど、レンタルで借りて確かめよう。

二番目は「ナウシカ」か「ルパン三世カリオストロの城」。その次が「天空の城ラピュタ」かな。・・・ミリオンヒット系は、トップランクには入りません。私の中では。

それにしても、日本映画で繰り返し観たくなるような映画の大半がアニメしかないってのも・・・なぁ。

映画といえば、「ナルニア国物語」観に行きたいなぁ。確定申告ガンバって終わらせて。少しばかし、税金の還付があれば観に行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうこそは。

Clip0019 今日のウチに、書き込むぞ・・・って、わりとどーでもいい決意表明です。

きょうはですね。久々、朝からいい天気だったんですが。北海道全般的には大荒れの天気だったようです。札幌から、再三「吹雪いてませんか?『荒れ模様』の取材できませんか?」と電話があったんですが、残念ながら一日を通してとってもいい天気でした。・・・稚内は。

一応、明日こそは吹雪くぞって予報なんですけどね。今のところ、風もなく静かです。

・・・・・嵐の前の静けさ?

そんな中、沖縄では既に桜が満開だそうで。えぇ~、某北海道のプロ野球チームがですねぇ。その沖縄でキャンプやってますな。

・・・・・お騒がせしております。m( _ _ )m

とくに、あの大リーグ帰りのあの選手とか。那覇空港に着いたときから、お騒がせしてるみたいです。

で。本社からも、それに付随して何人か沖縄出張に行ってるみたいです。

・・・・・いいなぁ~。(-。-) ボソッ

地方駐在員の、しかも正社員ではない・・・いわゆる外人部隊じゃ、ぜぇったいに連れてってもらえないもんなぁ。たとえ、天地がひっくりがえっても。

まぁ、でもねぇ。考えたかを変えれば、沖縄行って仕事するのもイヤかな。云ってみれば、自分の中じゃ沖縄って現実的な日常生活から逃避する場所でもあるし。そこへ仕事しにいっちゃぁ、イメージが台無しになることでしょう。

・・・・といっても。休暇で沖縄行って、じゃぁ完全に仕事を忘れられるかと云えば。。。そんなに切り替えがうまくいくワケじゃないんですよねぇ。この歳にもなれば。。。

でも。今年こそは何とかして行きたいです。沖縄に。

「命の洗濯」もタマにはしないとねぇ。もう、いいかげん黄ばんでるような気がします。

そのためには!・・・働かなきゃぁって意欲も、きょもきょうとて空回り。相変わらず、ヒマですねぇ。こんな事では、沖縄ツアーも遠のくばかり。

しょうがなく、イソイソとロト6なんぞ買ったりするわけです。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっ。擦りもしねーや。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの前にも三年。

Clip0018 きょうは、まだ今日のウチですな。

きょうはBS2でブルース・ウィリスの映画「ラスト・カウボーイ」観て。あぁ、まだハゲてないブルース・ウィリス。結構、好きな俳優ですねぇ。いや、ハゲてもね。来週の火曜日は、「ダイ・ハード」でもレンタルしてこようかな。

んで、そのあとレンタルしてきたアニメ「蟲師」のDVD。これねぇ。フジテレビ系で金曜日の深夜にこっそりと放送してるんですけどね。いま、ハマってるんですよ。

なぁんとも。。。まったりしてて。。。。。

去年あたりまでねぇ。「陰陽師」のブームで。NHKでドラマ化したり、野村萬斎が映画化したりと。

でもねぇ。いまいちイメージが違ったんですよねぇ。原作の小説とは。原作はもっと「みやび」です。決して、呪術を使って鬼退治の冒険活劇ではないんです。

えぇーっと、喩えるなら「シャーロック・ホームズ」ですかね。ワトソンよろしく、相棒の源博雅が主人公の安倍晴明と一緒に語り、怪異の謎を解き、物の怪を説き伏せる。

まったりとしながら、不思議とテンポよく。清明と博雅の会話が心地いいんですね。

共通点はあんまり無いんですけどね。「蟲師」とイメージ、ダブるんですよね。

出てくる物の怪は、宮崎駿っぽいですけど。

で、ようやくDVDが出ましたんで。もう、放送で観た話ですけどね。今一度、ゆっくり観たいなぁと思いまして。

が!? なぁんで二話分しか入ってないんじゃぁ!・・・続きは3月末までお預けかぁ。(-”-;)

なぁんつって、書いてるウチにまた日付変更線が頭上をまたいでいきやがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おーまいがっ。

Clip0017 むゎった、日付変更線をこえてしまいました。

明日朝は、早起きしなきゃならないのに。

これというのも、DVD観てたから。もう、古くなってしまった映画ですがね。SF映画で「ギャラクティカ」っていうんですけどね。「スターウォーズ」もどきのSFドンパチ映画。

これって、高校時代に夜中放送してたアメリカン・ドラマ。今回のDVDのメイキング場面には「全作は1978年」と出てましたが。田舎だから、放送にはタイムラグがあったんですねぇ。

「なつかしー」と思いながら観てましたがね。ストーリーは昔と大体同じです。でも、9時頃から見始めて、見終わったのは12時。3時間かー。・・・なげー。(-"-;)

特撮とかは、さすがに今風になってましたがね。でも造形デザインは昔の方が好きだな。

「リメイク」モノの話と言えば。最近多いですねー。「ジャパニーズ・ホラー」のハリウッド・リメイク。「RING」と「JUON」は見ましたが。・・・ぶぅ~~~~。

いや、映画としてはいいんですけどね。ストーリーが日本版と全く同じとは思わなかった。もう少しはひねるかなぁ~って思ってましたが。見事なぐらい、同じでしたもんねぇ。

それに、「JUON」でね。外人のおばあちゃんが畳の家で、布団に寝てる画はやっぱりムリがあるでよぉ。

さて。もう寝ようかなっと。腰も痛くなってきたし。もともと腰痛持ちですがね。なにを今更思い出したように痛くなってきたかと。

思い当たる理由は二つ。昨日の暖気で気温がプラスまで上がったのに、今日は急に季節本来の冷え込みに戻ってしまったこと。

もう一つは、体重が増えてしまったこと。・・・支えきれなくなったんやねー。(-"-;)

さっ、湿布して寝よ。(おやじぃ~。(^㎜^)ゞ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »