« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

あえなく玉砕。

Clip0016 きのうね。かたぁく誓った絶食突入でしたがね。手帳をチェックしてみたら・・・水曜日にですね。仕事の関係で、昼食会があるんですね。

ちょうど週の真ん中に。絶食もだいたい3日くらい続けないと、内臓が休まらないと言いますから。水曜日にランチを口にしたとたん、努力は無に帰するわけです。

そんなわけで、決意も一夜にして玉砕となりました。あらためて、来週挑戦です。。。

それでもねぇ。夕方にそれに気がつくまではなにも食べなかったんですよ。そんなときは、過激な運動は出来れば避けたいんですけどねぇ。朝から非情な吹雪きだす。

Ca280006_1  気温がね。プラスなのに降る雪。そりゃもう、湿気っぽくて。ベチャベチャで。重たくて。堅くて。雪かきの労力もいつもの数倍要するわけです。

この雪ね。ホントなら3月下旬頃に降るような雪なんです。2ヶ月も前倒しなんて、反則ですよ。(ToT)

んでね。こーゆー天気の時は、迷わずヘッドライトつけましょうね。運転手さん。

あなたが見えるかどうかじゃないんです。周りから、あなたが見えないんですよ。雪にまみれて、いきなり目の前に対向車が迫ってると、そりゃこっちだってビックリしますで。ぶつけられたって、文句は言えないよ。

あと、スモールライトもね。吹雪の中じゃ、ついてないのとおんなじだからね。

夕方には、地元紙の社長の通夜に参列。いやぁ、神式の葬式ってはじめて出ましたわ。せっかく、数珠探してったのに。・・・出番なし。

香典返しも、内心「のり」を期待してたんですけどね。貰ったのはハンカチでした。これじゃぁ、おにぎりに巻いて喰えん。。。。。(-"-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断食週間。

Clip0015  えぇ~、きょうはホントは映画観る予定でした。街の文化センターで。・・・招待券貰ってたモノですから。

上映されるのは、「男たちの大和」。んんー、話題作ですね。2時に上映開始なので、1時半頃会場に行ったんですね。するってぇーと、もう既に駐車場が満車状態で。結局、観るのを諦め帰ってきましたです。

いやぁ、ねじ込もうと思えば駐まれたかもしれませんがね。でも・・・稚内の人って、駐車マナーが悪いんですよ。斜めに駐めたり、隣の車との隙間がやぁったらと広かったり。2台分を1台で使ったり。

そんなところにね。無理矢理駐めたりすると、その鼻先にまた駐められたりするんですね。当然、出られなくなるわけですが。

「どうせ、同じ映画を観てるんだから。終われば、同じ時間に出るんだろう」みたいな感覚で。

でも。こちらにしてみれば休日であって休日でもない。呼び出し一発で即出動です。

「待機」という名の、生殺し状態。(-”-;)

なのに、そんな危険な駐車場に車は駐められません。まぁ、それほどまでして観たい映画でもないし。そもそも、日本映画を映画館で観る習慣は元からないし。

半年もしたら、DVDがリリースとなることでしょう。それから、家でゆっくりと観ることにします。

さて。最近、体型に変化が。大方の予想通り、順調に太ってきました。十数年前、5日間の絶食ダイエットで、一ヶ月間に15kgほど痩せたことがありましたが。いま、そのダイエット前の体重まで目前の状態です。

最近ねぇ。たしかに過食気味。おまけにおかず少量、ごはん大盛りの炭水化物過剰食。ビンボー故にね。ホンでもって、いい加減胃拡張だと思います。

痩せた頃の食欲からみれば、信じられないほどの量を食べてるし。あの当時は、一日一食でもさほど苦にならなかったし。食べても、小さめの茶碗に一膳食べるのがいっぱいいっぱい。。。

今じゃ、ヘタすりゃ一日4食食べてるし。一膳で足りないこともしばしば。

それに見合った量を、体動かしてれば問題もないんでしょうがね。うん、このままじゃいかんですよ。

ちょうどね。きょうでストックしてあった食材も一掃されました。タマゴとか牛乳とか、放っとくと腐りそうなモノは全部無くなったことだし。

つきましては、明日から断食週間に入ることにします。

15kg減量の以後、二~三度絶食やってるんですがね。まぁ、さほどの減量は出来てません。果たして、今回はどうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの葬式。

Clip0014  きょう、昼頃。きのう逝ったネコの亡骸を、街外れのペット斎場へ。人間用の火葬場の隣にあるんだけど、雪で看板が埋もれて入り口がわかりずらい。

着いてみたら、小さなプレハブが三棟並んであるだけ。二棟が納骨堂で一棟が焼却場。料金は焼いてもらうだけで2万円。大型犬だと4万くらいはかかるそうな。

先客がいたそうで、焼き終わるまで2時間ほどかかるとか。行きつけの茶店でランチを済ませ、あらためてペット斎場へ。「はい、これで骨を拾ってください」と割り箸を渡される。

・・・・・割り箸て。(-”-;)

しかし、思えば我が家の家族で骨を拾って貰うのはこのネコがはじめて。かつて家の主だった、私の父も漁船の海難事故で亡くなったため遺体は家に戻らず。寺の骨堂には、遺品のメガネが木箱に入って納まってるだけ。んー、ネコの方が待遇よくないか?

さておき、畳の上でなくなった初の家族として、ネコの遺骨を割り箸で拾う。さすがに骨になると小さくなるモンで。15cm四方の小さな木箱に納まってしまいましたわ。

でも、さすがに人間と同じ仏壇にまつるわけに参りませんで。しばらくは、お気に入りの場所だった車庫の中に棚を作って安置。5月末になって山の雪も融けたら、街で一番高い山の見晴らしのいい斜面に埋めてやることに。

でも、家が好きなネコだったからなぁ。家の近くの方がいいのかな?

さて、ネコの葬式が一段落したところで。久しぶりに仕事のオーダーが。片道120km以上離れた街へ急行。天気や道路状態は、冬にしては比較的いい方ではあったが。でもやっぱり、疲れたなぁ。(^。^;)フウ

おまけに、商売仲間と申しましょうか。地元紙の社長が亡くなったとの一報が。

今度は、人間のお葬式かぁ。

Ca280004 湿っぽい話が続いたので、ランチにいただいた行きつけ茶店のパスタの写真でも。

「醤油とブラックペッパー風味」。

醤油とマヨネーズに粗挽き黒胡椒とみりんを少々加えて炒めたモノ。こってり濃厚味で、マスター曰く「チーズとタバスコがよく合います。」とな。添えられたフランクフルトソーセージが強烈なインパクトでこの店の一番人気メニュー。コーヒー、コーラ、ジャワティーいずれかがセットで¥850也。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコが危篤。

Clip0013 いや、私は元気です。

危篤なのは、我が家で20年来飼われているリアル「ネコ」です。正確に言うと私が飼っているのではなく、二世帯住宅の下の階にいる母親が飼ってるネコです。

なんせもう、二十歳を超えてるネコですからねぇ。老衰が激しいんです。痩せて窶れてミイラのように骨と皮の状態。目も全く見えていないようです。

そのネコが、昨夜からグッタリしてエサも食べないとか。今朝まで保たないかと思われましたが・・・まだ生きてます。

彼女が生まれたのは、20年前。建て替える前の我が家の中でした。その一年ほど前に貰われてきた彼女の母と、拾われてきた元ノラネコの父との間に6匹兄弟の末っ子(?)として誕生。他の兄弟たちは、知人にそれぞれ貰われていきましたが・・・彼女だけは売れ残り、そのまま我が家に居残りました。人間の家で生まれ育ったせいか、ネコとしての自覚に多少かけるところもありましたけど。その後は順調に長生きで今日に至ります。

彼女の、父も母もネコの本能といいますか。ネコのたしなみといいますか。今際の際になると、家を出て行方不明になるんですね。で、そのまま帰らずと。どこかでひっそりと帰らぬネコになっていったんだと思います。

でも、彼女はですねぇ。やはり、ネコとしての自覚にかけるのか。どうやら、このまま我が家で看取られることになりそうです。まぁ、20年も家族の一員として共に過ごしてきたわけですから。それくらいは、やってやりましょう。

・・・・って、看取るのは下の階の母だけど。

問題は、その後。こんな田舎町にも「ペット霊園」が出来てるんですよね。おそらくそこで葬ることになると思いますが・・・訊くところによると3万円以上かかるようです。ネコを成仏させるのも大変な世の中ですな。

さて。そんな矢先、動けないネコの横でなにをゴソゴソやってるのかと思いきや「もう使わないから、おまえにやる」とWebカメラを引っ張り出してきました。

ネットで検索して、なんとかドライバを捜し出してインストール。

お!? 映った、映った。これで、ビデオチャットとか(エッチなヤツじゃなくて。)テレビ電話とか、ビデオ会議とか出来るぞ!  オシオシ。。。

でも、たしか前からあるハンディカム(ビデオカメラ)にもWebカメラの機能があったはずだな。・・・けど、以前はYahooメッセンジャーのビデオ機能で認識できなくて、使うの諦めたんだっけ。せっかく、Yahooメッセンジャーもインストールし直したんでちょっと試して・・・あれ?ちゃんと、使えるじゃん。

画質も明らかにハンディカムの方がいいし。(当たり前といえば、当たり前。)結局、お下がりのWebカメラの使い道がなくなっちゃった。(-”-;)

さて、いろいろと努力の結果Webカメラは順調に動き出してきたわけですが。

ここで、一番の問題が浮上。テレビ電話なんて・・・・やる相手がいないじゃん。

まっ、そのうち家の窓から近所の景色でも中継しますかね。┐(’~`;)┌

なんて、ウダウダと書き込んでるうちに階下の母からインターホンが。

ネコがいま、逝かれたそうです。  合掌。 (-人-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モアイ想像図。

Clip0012 沖縄方面の仲間たちが、毎月行う寄り合いのことを「モアイ」というそうな。「模合」・・・と書くのかな?

飲み会であることに、変わりはないだろうけど…どうも響きがね。

目をつむって想像すると、どうもこーゆー画像になってしまう。

060126_01_1 ・・・違うでしょうかね?

・・・違うでしょうね。やっぱり。

ところでねぇ。この一枚、作るのに半日費やしてしまいました。\(__ ) ハンセイ

ひさびさに、3DCGいぢってみましたけど。

なぁ~んか、こんな感じですかねぇ。

でも、今後CGは別なブログを作ってそっちをCG専用にしようかなぁと思ってます。

でも、そっちは画像貼るのに一手間かかるんですよねぇ。あぁ~めんどくさ。(-”-;)

ホームページもあるにはあるんですけどねぇ。まともに完成させる前にもう何年か放置状態だし。

どーせ、仕事ヒマなんですからそのぐらいやらなきゃなぁ。

でも、確定申告も間近なんですよねぇ。一年分の帳簿が、全く手つかずという恐るべき現実を目の当たりにしつつ・・・。ただでさえ、開業一年目の申告だってのにさぁ。

週末はPCに齧り付きだなぁ。┐(’~`;)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢の中へ。

Clip0011 ビデオに撮ってた、今週の「西遊記」。いま、見終わりました。

なんだか、並み居る報道特番をぶっちぎって視聴率26%とか。

ぶわはははははは!やりましたな。各局報道部が色めき立つほど、視聴者が望んだニュースじゃ無かったって事ですかね。

ま、そんなことはさておき。今回の西遊記は「夢」がテーマで。

いや、ね。ここ2~3日。見てるんですよ。・・・夢。眠りが浅いんですかねぇ。

夢を見てたなぁ~・・・ってことは、憶えてるんですがね。内容はだいたい忘れてます。たぶん、忘れてもどぉーっつーことない内容なんだと思います。でもね。昨日の朝は、しっかり憶えてました。夢の内容。

それっつーのも、主演男優が凄かったもんで。

3年前に事故で亡くなった友人でした。あのときは、思いっきり凹みましたねぇ。

せっかく甦ったのに、最後にはまた事故ってしまいまして。我が夢ながら、むごいストーリーを用意したモノです。

もともと霊感とか、超能力とは全く無縁の体質でして。きっと、「夢枕にたった」とかそーいった類のモノじゃなく、たぶん私の観たのは本人とは全く関係のないただの夢。でも、夢の中とはいえ久しぶりにあって、話が出来て、ケタケタと笑いあって。。。至福のひとときでしたわ。

でもまぁ。「祭りの後」と申しましょうか。目覚めた後に、急に寂しくなるんですね。おかげで、午前中ぐらいはブルーな気持ちいっぱいでした。

Dsc_0021 っつーわけで。今夜は熟睡を目指して。寝酒です。

もらい物の泡盛。大好きな「八重泉」の豪華バージョンです。43度だけどまろやか。

正月用にって、貰ったんですけどね。なぜか今まで、手つかずで残ってました。来客があっても、なかなか泡盛につき合って貰えないもんでね。

そーいえば、夢に出た彼も。生前この泡盛の産地、沖縄の石垣島に交流事業で一月ほど行ってたことがあったっけ。最北端の稚内市と、最南端の石垣市は友好都市を結んでるんで。「ミミガーが食べられなかった」って、言ってたっけなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちベーション、削がれますねぇ。

Clip0010 きょう、先日取材した「ギンナン草採り漁」が放送に。ここで明日昼前くらいまでは観られますので、お暇ならどうぞ。あぁ~、もう少し永く置いておいてくれたら張りきって紹介できるのに。24時間で更新されちゃうんですよねぇ。

ギンナン草は、みそ汁専用といってもいいくらいの海藻。融通が利かないけど、その風味は逸品。食べ方のコツは、レア。火を通すと、融けてドロドロになってしまう。具なしのみそ汁を作っておいて、椀に細かくちぎったギンナン草を入れ上から熱いみそ汁を注ぐ。コリコリとした食感が残り、磯の香りが絶品のみそ汁に。

しかしまぁ。こっちがみそ汁で温まる間に、漁師さんたちは凍てつく海に腰まで浸かって手詰みの漁。冷え込む日には、ウェットスーツが凍って胸元が真っ白になることもあるそうで。

それにしても、おなじ昼ニュースの放送枠で「モリエモン」問題。いやぁ、大ニュースなのは解るんですがね。大きなニュースがあると、北海道に関係あるかないか…ということに関係なく、「北海道内での反応を・・・。」結局、札幌の大通公園で市民インタビューだけだったりする。

ラジオで言ってたけど、報道の内容にもねぇ。細かく語るのは後日にしますが。あんまり共感できないってゆーか、正直疑問に思うことが多々あります。

みなさんはどーです?

いつも思うことなんですが。「ニュース」と「ワイドショー」の違いって何でしょう?

バッシングさえやってりゃ、視聴率が稼げる?

とはいっても、ワイドショーと週刊誌のゴシップ記事を見て育った人にはそれ以上の発想も出来ないんでしょうけども。だからって、誰でも彼でも「インタビューさえ撮れれば、番組が構成できる」ってゆーのはやめましょーよ。

えぇ~っとですね。ニュースを見てて疑問を感じた方。「これ、違うだろ」って思った方。どんどん苦情入れてください。たぶん、どの局もホームページに「ご意見ご感想を」ってアドレス表示してるかと思います。視聴者からの投書みたいなモノは、よほど支離滅裂なモノじゃない限り番組内容の反省材料に使われますから。

反面、「2ちゃんねる」とか「Yahoo掲示板」なんかにいくら書き込んだって、そんなモノ観ちゃいません。あ、それと直接の苦情メールでも2ちゃんねるのノリでやっちゃ相手にされませんので。

ともあれ、視聴者はニュースにどんな情報を求めているのか。・・・教えてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜舵、ちょい下げ!(「ちょい」て。。。)

Clip0009  いやぁ~、寒いですねぇ。まるで流氷でも来てるかのような寒さ・・・なんて思ってたら、割と近くまで来てたんですねぇ。 (ここ。) 2~3日、東の風が吹けば宗谷岬まで来ちゃいますな。でも、予報では北の風。紋別~網走辺りが接岸初日一番乗りでしょう。

さっきまで、DVD観てました。火曜日じゃないので、レンタル行かずに家にあるモノで。久々に「ローレライ」。役所広司、いいっすねぇ。その昔、徳川家康の大河ドラマで織田信長役をやったとき以来好きなんですがね。最近はハリウッド進出ですかぁ。

戦争モノ。反戦モノ。日本は敗戦国ですからねぇ。やれば「悲劇」的ストーリーにしかならんのですよ。「過ち、繰り返すまじ」ってゆー理念はその通りだと思います。でも、映画なんだから。エンターテイメントなんだから。もうちょっと、別なアプローチはないモノかと。「ローレライ」はその一つにあたるのかなぁと。そんなんで、ちょっと気に入ってる映画です。

今週末。街のホールで映画上映あるんですよ。「男たちの大和」。観に行きますけどね。でも、「悲劇的ストーリー」の代表格みたいなストーリーなんでしょう・・・きっと。あまり期待しないで観てみます。

さて、明日は火曜日。レンタル100円の日。なぁ~にを借りようかなぁ。

そのまえに・・・吹雪いてきました。明日の朝のひと仕事に備えて。早く寝よっと。(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サル者は追わず。

Clip0008  2月5日に開催予定の「市民フットサル大会」に、記者クラブ臨設チームで参戦。きょうはその第一回練習。40過ぎの厄年男に走らせるかぁ!?

というわけで、既にヘロヘロ。

こんな事してたら健康になっちゃう・・・いぃ~や、そんな心配はございません。帰ってきてから、ちゃんとビール呑んでますから。

来週には第二回目の練習。練習はその二回だけ。でも、その二回で・・・本番前に体がガタガタになりそー。

心肺能力、弱いですからねー。仕事で、息止めることはよくあるんですが。一所懸命、呼吸するとすぐにゼーゼー。ハーフラインまでもたねーじゃん。

テレビでサッカー見るときはねぇ。よく文句たれてますが。だからねぇ。プレーのイメージは出来るんですけどねぇ。その通り、体が動くことはありませぬ。(-”-;)

というわけで、まったく勝ち目の無いチーム。本番はどうなります事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(-_ゞゴシゴシ

Clip0007 もう、意識が半分飛んでます。きょうは一日、雪と格闘。

いや、降ってないんですよ。きょうは。

でも、一週間分たっぷりため込んだ雪を融雪機で処分。ついでに我が家の車庫と隣家の物置小屋との間にたまった屋根からの落雪もまとめて処分。午前10時から始めた作業は、午後4時前にようやく終了。体もボロボロになったが、きょうだけで一体いくらの灯油代を消費したものか。。。┐(’~`;)┌

え~と、いまいちこのブログの全機能は理解してないんですけどね。「トラックバック」てなに?

よく解らないけど、きのう付いたトラックバック。飛んでみたら・・・面白いですよ、これ。飛んだ先のブログ。運送屋さんなんですかね。仕事の裏話がまた・・・人生、悲喜こもごもで。ついつい、読みふけっちまいましたね。

運送屋さんだから、「トラックバック」・・・なんちって。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

夕方以降は、体力の限界を感じてDVD鑑賞。「アイランド」と「サハラ」。「アイランド」って、ジョージ・ルーカスが学生時代に作った映画のリメイクだよね?なんか、SEとかスターウォーズの「おさがり」みたいのが鳴ってましたけど。

いやぁ~、映画館行きたいけどねぇ。最低でも、片道250kmのドライブがてら旭川まで行かなきゃなんないしなぁ。少なくとも、雪が融けるまではムリだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確率の問題。

Clip0006 ラジオで言ってました。

「冬の凍結路面での死亡事故60%以上が4WD。」

そーですねぇ。過信は禁物です。確かに、雪道・凍結路面じゃぁ4WDはすんごく楽です。

でもねぇ。楽に走れる分、限界も高くなってるんですよねぇ。その4WDがスリップし出すと既に収拾がつかないんですよ。おまけに、自動切り替え式4WDの場合カーブでハンドルきってる最中にハンドル特性が変わりますからねぇ。時々ビックリします。

そのへんの詳しい説明は・・・以前、トラックバックにいらした方。また、説明に来てくれないかなぁ。

地元の新聞に載ってました。

「離婚率51パーセント」

ぶわははははは!おーいなぁ。(^-^;

もともと、全国的に見ても稚内の離婚率は高いと聞いていましたが・・・半分以上とはねぇ。二組に一組は破局ですかぁ。

まぁ、コレに関しては人のこととやかく言う資格はないですな。私には。。。(-”-;)

Dsc_0016_5 いーんですもの。わたしゃ、一人で生きていけます。

今宵だってホラ、おいしい一人ごはん。・・・ちゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.17は過ぎたけど。

Clip0005_1 きょうも、雪かきやっただけー。ひまー。(-”-;)

それにしても、吹雪がやみませんなー。

ホントはきょう、ノーギャラの仕事があったんだけどねー。本社の都合で延期になりました。

というのも、「地震」訓練。地震の避難訓練じゃなくて。地震発生時のお仕事シミュレーションだそうです。

そーいえば、稚内は地震起きたらヤバイだろーなー。いや、どこでも揺れりゃぁヤバイけどさ。

もともと、稚内って平地の少ないところ。崖下と海岸線の僅かな隙間に出来た街。だから、街の半分(って、いくらなんでも大げさかな?)は埋め立て地。内陸は泥炭の湿地。これで、大揺れに揺れたらそりゃぁ被害も甚大でしょう。崖崩れやら、液状化現象やら。。。

もともと地震とは疎遠な土地柄なんですけどね。有史以来、まず揺れたことがないみたいです。そりゃ安心・・・と、たかくくってたら街外れに見つかっちゃったんですよね。活断層が。オマケに、礼文島の西側沖にはプレートがあるんだそうで。(まぁ、まず揺れる可能性は無いに等しいらしいが。)

だってさぁ、阪神大震災も新潟中部地震も、「地震が少ない」って云われてた場所ですから。もともとが地震のない土地柄でも安心しちゃぁいけないって事ですよね。

そーいえば、一昨年12月。現場復帰に向け、リハビリにアルバイト扱いで今の仕事を始めてた時期なんだけども。北海道日本海側北部の苫前町鬼鹿って所で、震度6クラスの地震がありまして。 家屋倒壊など大きな被害は無かったものの、あそこだって本来揺れるような所じゃなかったし。

油断は禁物ですなー。

そーいえば、何年前になるんだろー。北海道南西沖地震。函館の近くにある、奥尻島が津波で大きな被害を受けた地震。あのとき、稚内にも津波警報出てたんですよ。当時の私は、今とは他局ですがやはりTV報道の仕事をしてまして。んで、その津波取材に行ったんですよ。街外れの漁港に。今から思えば、それ自体が命知らずな行為ですがね。港に着くと、船の様子を見に来た漁師さんやら、果てはおもしろ半分に見物に来た野次馬やらがわんさか。結局、潮位の変化はあったものの津波が陸に及ぶことまでは無かったんですけどね。あのとき、一昨年のインド洋津波被害並みの津波が来てたらみなさんどーなってたんでしょ?まぁ、あのインド洋の映像を観た今ではそんな無謀な事する人もいないんでしょうけども。津波警報が出たら、間違っても「観にいこー」なんて思っちゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく、日の目。

Clip0004 えぇ~、このアザラシの映像。とうとう放送になりました。ここで見てね。たぶん、明日の昼には見られなくなるんでお急ぎください。

さて、今日は何を書こうかと迷ってるわけですが・・・なぜにこんなに悩むのかというと、きょうは何もしてないからです。ホントにボーッとして過ごしてしまった。いいのかぁ?今月も稼いでないぞぉ。(ToT)

でも、疲れてます。きょうは三回雪かきしたから。冷え込んでますしね。雪も軽いんですが。。。

それにしても、降ってる最中の雪かきほど虚しいモノはないですな。やってる先から、積もってく。最初にかいた部分が、雪かきが終わる頃にはもう積もってるし。

でも、このくらいで泣きが入ってたら札幌方面の方に申し訳ないですな。ホントに今年はこっちに降る雪がみぃ~~~んな道央方面に行っちゃってるみたいだし。

詳しくは解らないですがね。大陸からアラスカ方面にオホーツク海を抜ける高層のジェット気流があるんだそうで。それが蛇行して、北海道上空での通り道がかなり南下してるとか。これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ。

温暖化といえばね。かつては、稚内にも当たり前のように来てたんですがね。・・・流氷。いまじゃぁ、滅多な事じゃ、稚内には来なくなりましたな。もとより、サハリンの東側を南下してくる流氷なんですが、海流がね。逆なんですよ。宗谷海峡の西から流れ込んでくる海流はオホーツク海沿岸沿いに南下する。それにのっちゃうと、知床直行となるわけですね。・・・まさに、今その状態です。

風もね。本来の季節風は北西ですから。一所懸命、知床方面に押し込んでるわけですな。ときどき、強い低気圧が太平洋側を通過すると稚内では北東の強い風が吹きますんです。そうなると、風に押し戻された流氷が宗谷岬アタリに来るんですな。一シーズンに一~二度くらいのことですが。

ちょっと、気になるのが先日中国でアムール川上流に有毒物質が流出したというニュース。・・・ベンゼンだとか。アムール川といったら、流氷の生まれ故郷じゃないですか。アムール川で結氷した氷が、海に到達後融けずにドンブラコ、ドンブラコと北海道まで流れ着いたのが流氷。・・・ベンゼンとか混じってないですかね。世界遺産に登録された翌年に、死んだ魚がわんさか浮いてたりすると・・・いや、コレ。シャレにならんですよ。(-"-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷点下ナマ足。

Clip0003_2 う゛ぅ゛~~~っ、寒い。日中でも、車の温度計が-7℃を表示していたので、いまもそれくらいかなぁ。

きょうも連夜の激辛麻婆豆腐であったまろーって思ってたけど・・・きょうは記者会の集まりがあったのを忘れてました。会場までタクシー使うとおよそ1500円。往復だと3000円。下流社会なσ(^_^)には、とてもじゃないけどもったいないお金だす。とういうわけで、行きはバスで。帰りは、半分だけ歩いて後はタクシーに乗ろうと思ってたんだけど、なんだか勢いで家まで歩いちゃいました。・・・やおら、一時間。えぇ、すっかり酔いが覚めちまいましたよ。

んでね。肩凝るんですわ。歩くだけで。

寒いとホラ、肩すくめて歩くでしょ。あれって、意外と肩に力が入ってるんですね。自分でも解るくらいに肩パキパキ。ピップの磁気首輪も追いつかないくらい。

なのにね。・・・ぢょしこうせい。なぜに、ナマ足で歩いてんの。ファッションのつもりなんだろうけど、見てて痛々しいよ。こっちは明らかに氷点下なんだから。東京のマネなんかしたってさぁ。。。。

数年前には、「ハニワ」スタイルってのが流行りまして。ミニスカの下に、長いジャージを履いてるヤツ。あれ、結構好きだったんですけどね。いかにも、北海道・東北の固有種って感じがして。東京じゃぁ、どう探したって見つかんないぞと。

イマドキの娘たちは、ミニスカの下に出ないように短く切ったジャージを履いてるらしいんですがね。(スカートめくって確認したワケじゃないので、確かなことは言えませんが。。。)それじゃぁ、さほどの意味も無いような気がするんですがね。

人間の体は、環境に適応するために進化するそうで。・・・つまり、ナマ足を氷点下にさらすと内部の組織を守るため皮下脂肪を厚くすると。結果、「大根足、量産中。」って事ですかね。・・・・・勘弁してくれぇ~~~。

近年、肛門科を訪れる「ぢょしこうせい」が増えているそうな。まぁ、当然といえば当然の結果。あと、若年性のリウマチとか神経痛とか心配ないのかな。・・・・そうだ!いまから勉強して整体とか鍼灸の免許でもとろうか。きっと、足腰の曲がらなくなった「ぢょしこうせい」がわんさかと・・・。(下心、丸出し。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃いの、麻痺麻痺。

Clip0002 口の中がねぇ~~~~。まだ、ビリビリしてます。

昨日のテレビ「鉄腕DASH!」のなかで「辛いモノ特集」やってたんですけどね。辛いモノ好きなんで、見てたら無性に食べたくなって。

きょうはまた、気温が下がり出しましてね。・・・寒いんですよ。・・・吹雪いてるし。こりゃ、辛いモン食べて温まるしかないと。お手軽値段な麻婆豆腐で。んで、近所のスーパーに豆腐買いに行ったら・・・ありました。四川の山椒、「花椒」。あ、テレビでやってたヤツだ・・・と、思いまして。思わず買っちゃいました。

基本的には、丸美屋の「麻婆豆腐の素」。これに、豆板醤を増量。ごま油で風味付け。小口切りの長ネギをたっぷり入れて味を修正。それに、花椒を入れて煮てみる。一人用の土鍋で。(洗い物を減らすため、鍋&食器兼用の便利さゆえ。)

できあがりを、ごはんに載っけて食べると・・・あ゛ぁ゛~~~、痺れる。辛いと云うより痺れる。長時間正座したとき足にビリビリくるあの感覚が、口の中で起きた感じ。

汗もドドッと。風呂上がりなのに。風呂で出し切れなかった汗が出た感じだす。

んんー、明らかに入れすぎ。(^-^; 何事も、加減が大切と。

まぁ、一時的に温まりましたが。・・・寒いです。いつもの季節風が強くなり、いぃ~感じで吹雪いてまいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冬眠したいなぁ。(-。-) ボソッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニート?

Clip0001 はて、ヤツらを働かせるには一体どうしたモノか。

それにくらべて、こっちは土日は休めずじまい。まぁ、そんなに忙しくはないんだけど。半日で済むような仕事だし。夕方以降は、ゆっくりビールなんか飲んだりして。・・・でもなぁ。

どーせ、今週も取材の予定はなし。ゆっくり休める日は他にもあるのだが。。。・・・でもなぁ。

また、今月は稼ぎが・・・。(-"-;)

ま、悩むのは明日にして。きょうも早く寝よー。(-.-)Zzzzz・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜辺のエビフライ

Clip0000_1 えぇ~っと、きょう抜海港に行ってきました。「ぬけうみ」と書いて、「ばっかい」と読みます。稚内の街のですねぇ、西海岸ですね。稚内は東、北、西の三方を海に囲まれとるんですが、そのウチの西側。利尻・礼文・サロベツ国立公園の北端部に当たる所ですね。そこに漁港があるんですが、毎年冬になると、なぜかそこにゴマフアザラシが集まってくるんです。その数、およそ300頭。陸に上がってゴロゴロと休む姿は、体を反らしてシッポをきゅっとあげて・・・まるでエビフライ。それが、総菜屋の棚みたいにズラリと並んでるわけです。

天気のいい日には、利尻富士が真後ろに見えるんだすね。そう、「白い恋人」の缶に描かれたあの山です。

まぁ、そんなこんなでしばらくそのアザラシたちの写真を小出しに一日一枚ずつ出してくことにします。動画からのキャプチャー画像なので、多少画質が悪いのはゴメンしてください。

さて、きょうの更新がなぜこんなに早いかというと・・・早く寝たいからです。

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく。

行ってきましたで、サウナ。(^-^)

街の西海岸側にある、市営の温泉。ロケーションは結構いい。でも週末や休日は、結構混んで「イモ洗い」状態。でも、さすがに平日の日中となると空いてるもんだす。

仕事サボって行っちゃったモンねぇ~。

サウナの中で、黙って周りの話に耳を傾けると休漁の漁師さんたちの世間話が結構聞ける。いま、何が穫れるとか、漁具合はどうだとか。まぁ、そういったことで「情報収集」という言い訳を、仕事サボった理由にしたりなんかする。

雑巾でも絞ったかのような汗を、しとどと三回ほど流した後、露天風呂へ。頭は氷点下、体は温泉。気持ちいいが、油断すると普段以上にのぼせてしまう。

いやぁ、それにしても至極のしあわせ。さっきまで、テレビ見ながらウトウトしてたら更新がこんな時間になってしまいましたわ。((^^)) ユルシテチョンマゲ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ははかなく。

散りましたねぇ。サウナ、いけませんでした。(ToT)

結局、風呂にも入りそびれて氷点下の夜にシャワーだけ。

コレというのも・・・くそプリンター!

きょうは、朝9時頃にはDVD&VHSのコピーを終わらせたんで、あとは夕方までにDVDのディスクとケースに入れるラベルの印刷を終わらせるだけだったんですがね。・・・忘れてました。我が家のプリンタは、年賀ハガキを食いちぎるほど凶暴だったことを・・・。結局、印刷用紙が足りなくなり買いに行ったりしてるウチに夕方5時。「すんません。明日朝イチで届けますから。」って事でゴメンナサイして、なんだかんだで終わってみたら10時。終いには印刷するたびに「部品の交換時期に来ています。販売店かメーカーに・・・」って表示がつきっぱなしになった。それでいて、うかつにサービスに出そうモンなら「純正のインクを使ってない」とか難癖つけられて・・・。こりゃ、いよいよプリンタも買い換えだな。

雪かきの疲れもあるし早く寝るかと思いつつ・・・ふと気づくと晩ご飯も食いそびれてましてね。ようやく、今さっき100円ショップ独自ブランドのレトルトカレーを温めて・・・。(-"-;)

寝る前に食ったら、体に悪るそー。

まぁ、でも今度こそすべての作業が終了です。明日には、サウナいけます。

・・・・ちょっと今、「燃え尽き症候群」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いー具合に。

吹雪いてますなぁ。玄関前には、たんまりと吹きだまりが。。。。

いや、でもいよいよゴールが見えてきましたから。いま、「子供ミュージカル」ビデオ&DVDのコピー中。明日の午前中には、受注本数はコピーが完了。昼から、パッケージラベルを作って、夕方には納品の予定です。

するってぇーと、楽しみなのは「サウナ」ですな。たぶん、朝の雪かきで体はヘロヘロになってるはずですから「至極のひととき」となることでしょう。 そー思えば、多少のムリもききますがな。

ずいぶんと長引かせた感のある作業ですたが、思えば3週間でなんとか片付けたことになりますで。年を越したのは、なんとか許してもらいましょう。(^-^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安は的中するモノで。

今朝9時に何とか起きましたが。。。。

イヤな不安は的中するモノで。エラーが出て、オーサリングは無に帰してますた。(ToT)

おまけに、寝ぼけてて気がつかなかった設定ミスが数ヶ所発覚。それを修正して再度オーサリング。ウチのオーサリングソフトはDVDドライブと直結してないモノで、一度ハードディスクにファイルを作成するんですな。んで、画質の設定で一番高画質にすると容量オーバー。まぁ、コレは想定内。一番高画質だと、おおむね60分以内のモノしか焼けないので。(今回は約80分。)しからば、2番目はいかが?これが、シミュレーションだと容量4.66GBと微妙。DVDは4.7GBの容量しかないが、計算上はギリギリ収まることに。どれどれ、ものは試しに・・・と、この設定でファイル作成開始。一度ハードディスク内の作業領域の容量不足でエラーが出るモノの、編集中に使用した映像ファイルなんかを削除して再度挑戦。本日、三回目のオーサリングでようやくDVDファイルが出来たモノの・・・書き込みソフトを起動して、いざ!と意気込んだとたん。いきなりの「容量が足りません」の表示。(ToT)

結局、オーサリングの結果でファイルサイズが4.73GBに。わずか、30MBが余計で書き込めず。

んでもって、いままた画質設定をさらに1ランク落として再度ファイルの作成に。きょうは、このまま終了だな。(´ヘ`;)ハァ

それにしても、一度のファイル作成作業が3~4時間はかかるってのが。。。(-”-;)常々思うことだが、これが今時のPEN4搭載の3GHzぱそだったら・・・もうちょっと、効率よく作業できそうなモノを。映像の取り扱いやら、3DCGやら、とくにマシンスペックを要求されることを、もぅやおら6~7年は経とうかというPENⅢ1GHzのぱそでやろうという方が無謀なのかも。

去年の後半頃から、やたらとトラブルも起きるようになったし。起動不能になったのも、秋から冬にかけて、二回もあったんだし。今回は、たまたま知り合いから頼まれて「子供ミュージカル」やったんだけど、これが単発でなく度々依頼されるようだったら本気で新機導入を考えねば。

そんなこんなで、きょうはコピー作業に取りかかれず。昨夜(今朝?)の寝不足もあることだし。今日は諦めて、早寝します。・・・明日は、突貫になるかもなぁ。

天気の予報も、「吹雪」だし。雪かきもしなきゃなんないなぁ。

ここ最近は、なんとなくバタバタしていろいろやってるようにも思えるが。唯一やってないのが、本業のお仕事。・・・・・・・・・・・いいのかぁ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どよーーーーん

けっきょく、DVDのオーサリング設定が終わったのは午前4時ですた。

これから、寝てみますが・・・何時間寝られるのかな。(-.-)Zzzzz・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらあら。

日付変更線を超えてしまいましたねぇ。更新遅れまして((^^)) ドーモスイマセン。

去年の12月18日以来、とりかかって参りました「子供ミュージカル」のビデオ編集。ようやく終了し、ただいま最後のレンダリング中です。あとは、DVDにオーサリングして。。。

できれば、設定作業を今宵のうちに済ませたいのでごじゃります。んで、オーサリングの開始ボタンを押すと・・・また、数時間の時間を要するのではないかと。だから、それを押して速攻就寝ですな。目覚めた頃には、出来てるぞと。

・・・エラーさえでなければ。(-”-;)

あとは、コピるだけだからねぇ。DVD40枚にビデオテープ10本。

あ゛!? ・・・そーいえば、DVDのパッケージ。まだ作ってなかった。(ToT)

まぁ、それは明日やっつけで。。。(^^ゞポリポリ

さぁぁぁぁぁ、できあがったら・・・・まずはサウナ風呂にいきたい。除夜の鐘が鳴るまでは、地元記者会の幹事(いわゆる『日直当番』みたいなもの。連絡網のおおもと。)だったからねぇ。サウナでやおら2時間もマッタリしてたら、その間に電話なんか鳴ってたりしたら大事になるんでねぇ。幹事着任中の3ヶ月間はガマンしてたんですよ。正月あけて、ようやく解放されましたからねぇ。・・・マッタリしてきたいです。

それもこれも、DVDとビデオ納品して入金になってからの話ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜に降る雪。

・・・まったく。夕方頃まで天気が良くて、明日は雪かきしなくていいかなぁ~・・・と油断させておいて、目覚めと共に窓を見て「ぎゃっ!?」

こんなパターン、何日続くのやら。┐(’~`;)┌

「子供ミュージカル」のビデオ編集、ようやくゴールが見えてきたので・・・なんとか一日だけ、雪かき休ませてください。☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

編集さえ、終わってくれれば後はDVD約40枚、ビデオテープ10本をコピーしたら納品だぁ!まぁ、これは寝ながらでも出来る作業なのでその間に養生、養生。。。なんとか、明日一日でそこまでこぎ着けたいモノです。ハイ。

そうそう、ストックしてあった「冷凍ごはん」も底をついたし。飯炊かなきゃ、米のごはんが食べられないのよ。明日は、そこまで手が回るかなぁ。

この時期は、正月に残したモチで何とか代用がきくからいいんだけどね。

なにかに含めて、明日の雪かきがあるかないかにかかっているような。。。

☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月経過。

Dsc_0019 Dsc_0018_3 禁煙だったら、たいしたモノですけどね。あいにく、わたしタバコは吸いませんもので。

いや、このブログはじめてですね。とうとう一ヶ月以上、無欠勤なんですよ。我ながらよくやってます。

飽きっぽい、射手座なのに。飽きっぽい(?)、辰年なのに。

もともとはね。画像の展示用にと思って始めたんですけどね。その画像はいまいちパッとしません。あしからず。

いや、だってさ。言い訳するワケじゃないワケじゃないんだけども。12月は「年末大パニック」で忙しかったし。1月は風邪ひいて悶絶の毎日だし。いまいち、元気にお外で写真撮ってくるヒマがなくてですね。

当初、画像のない日はお休みしようと思ってたんです。このブログ。でも、なんだかんだで皆勤賞なんですよね。いまんとこ。

・・・・・褒めてやってください。

っつっても、この間みたく「欠席届のみ」って日もあったんですけどね。

しばらく、この状態はまだ続きそうです。風邪は完治しないまま連日の雪かきで養生できないし。年末からやってる「子供ミュージカル」のビデオ編集、いよいよ大詰めで夜更かし続くし。

Dsc_0020 そんなわけで、今日の一枚はこれ。晩ご飯の「牡蠣ソバ」。茶店で見た雑誌に出てたレシピを再現。いや、うまかったっす。コレ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未だ完治せず。

一日調子がいいからと云って、油断するとすぐぶり返す。厄年にひく風邪はやっかいだす。(厄年だからか?)

今朝は雪かきからスタート。やっぱ、これがあるとないとで全然違いますなぁ。。この冬一番と云われるほどの冷え込みとなった今朝の雪は軽かったものの、この寒さではやっぱり体力をそがれますです、ハイ。

雪かきの最中は時間がわからなくなるんで、100円ショップで買ったラジオを聞きながら作業してるんですがね。朝の番組のアシスタント役の女子アナがのたまうこと。「書道っていいですよねぇ。墨を啜っているだけで気分が落ち着いて・・・」

ヾ(・・;)ォィォィ それ云うなら「墨をすって」だろ。ソバじゃないんだから、「啜る」なよ。

この女子アナ、きのうはきのうで「那覇空港の天気、『晴れ』で気温・・・氷点下19℃」。那覇でマイナス19℃て。。。。。(^-^;

んんー、この女子アナ。ちょっとファンになってきたぞ。・・・・・仕事ではライバル局の系列ですが。

さて、正月に楽しませてもらったカジカ汁。きょう、決別しました。冷蔵庫並みに冷える場所に保管してあったし、何度か火を入れていたので悪くなってはいなかったと思うんですが。いかんせん風邪のせいで鼻も舌も完全にバカになってしまっているんで、仮に腐ってしまっていてもおそらく飲み込むまで・・・いや、飲み込んでも気がつかないと思う。

一週間も経っちゃいましたからねぇ。風邪だけでもフラフラしてんのに、このうえ食アタリでもしたらたまったモンじゃない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半熟卵をレアで。

Dsc_0017_1 風邪の具合もようやく回復傾向に向いたようです。きょうは、比較的体調も良くなったので昨年末からひっぱっている「子供ミュージカル」ビデオ編集にいそしんでましたわ。んで、もうこんな時間。。。

ほんでもって、半熟卵3個。年末年始の暴飲暴食で明らかに体重も増加傾向。しかも、40代&厄年で。このコレステロールの過剰摂取はいかがなモノかと思うが、背に腹は代えられず。とりあえずは、風邪で弱った体の滋養強壮を優先課題とする。

いつぞや見た、テレビでやってたレシピ。ゆで卵の黄身をほぼ固めることなく、トロトロの状態でいただく。固まる寸前に温められた、黄身の旨いこと。 (^¬^)

塩じゃなく、醤油を1~2滴垂らすとたまんないんだよねぇ。

それにしてもなぁ。風邪が治り次第、減量しなきゃ。(-"-;)

さぁ、ビデオ編集も1/3くらい出来たあたりで寝ようかなぁと思って窓見たら・・・きゃぁぁぁぁ!雪降ってるじゃん!

朝の雪かきは免れそうにないけど・・・きょうは冷え込みもきつくて、雪も軽そうだからヨシとすべきか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日。

風邪のため欠席。m( _ _ )mゴメン

半熟タマゴ、3個食べたし。ニンニクたっぷりみそラーメン食べたし。

・・・・・・あとは、寝るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出せますか?

Dsc_0015_1 きのうの朝ご飯。「脳内トレーニング」じゃないですけどね。これ食べました。元旦に炉端焼きで食べ残したカニを「鉄砲汁」に。それと、カジカの腹から出てきた卵を醤油漬けにしたモノを、あったかい御飯に載せて。鷹の爪をいれて、ちょっとピリ辛に漬けました。

それにしても、こんなモノいつまでも食べてると間違いなく痛風にかかりますな。

さて、年末にひいた風邪。着々と悪化してます。いやぁ、きのう酔っぱらった中でも差し入れにもらったカゴメのトマトジュースペットボトル入りをがぶ飲みして寝たせいですかねぇ。朝は絶好調だったんですよ。気をよくして、家の前の雪を一気に片付けたんですね。そうしたら、急に目がまわりだしまして。いま、この時間もフラフラしてます。

そんな日に限って、吹雪ですよ。しかも、窓ガラスには水滴が付いてベッショリ濡れている。きっと、明日の雪かきは重たいんだろうなぁ。。。(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロと。

Dsc_0022 寝正月です。

大晦日にひいた風邪が着々と悪化しまして。。。。

オマケに、今日は高校時代の同級生同士の飲み会。・・・というわけで、本文はまた明日。m( _ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけました。

おめでとうございました。m( _ _ )m

051228_02_2 悩みに悩んだ年賀状の絵柄も、結局これにしました。生々しかったガイコツも4等身くらいにすると、まぁシャレとして許されるかなぁってレベルになったかなと。でも、門松と重ねたらすんごい解りづらくなった。おまけに、「招き猫」データはうまくレンダリングできなかったし。PhotoShopで合成してごまかす。

まぁ、今年はとてもじゃないけど笑いのとれる代物ではなく、駄作の部類ですかね。

さて、本日元旦につき我が家の正月料理自慢。ただし、この地方を代表するような内容とは遙か遠く。あくまで我が家独自なモノなので。

Dsc_0015 まずは、苦労の果て作り上げた「カジカ汁」。一晩経って、ジャガイモにたっぷりとカジカのダシを吸いこんでベストの状態。左側に浮いているオレンジ色の物体は肝。アンキモとまではいかないが、これもなかなかの味。汁の表面には、カジカの身から出た脂がうっすら浮いている。

Dsc_0014_1Dsc_0016_4  メインディッシュは炉端メニュー。氷点下の寒空の中、窓を全開にして室内で炭を熾し、殻つきの牡蠣とカニを焼く。いつもは、厚岸産の牡蠣を選んで買ったけど今年は宮城のかな。これも、カジカ同様最後まで買えなかったので、いまさら産地にまで文句は言うまい。カニも焼くときには茹でる前の生に越したことは無いんだけど、そんな贅沢もできないし。んで、カニを買うときにいつも思うこと。「姿」で買うのは損でしょ。だってタラバの場合食べるのは足だけなんだし。バラしてあるだけで値段もずいぶん違う。

Dsc_0023 で、この後の事件。手羽先を焼いたとたん、煙でテーブルの向かいにいるのが誰だか解らなくなるくらいの煙たさに。想定内ではあったが。ひょっとして、近所から火事と間違われたんじゃないだろうか。。。

Dsc_0025最後のシメは、正月らしく焼き餅。ここは自慢の「火鉢」の出番。廃業した旅館からいただいた一品。やっぱり、炭で焼いた餅はひと味違う。自慢の火鉢でも、いつもいつも使うわけにいかない。この寒いのに、窓あけるのはかなりな度胸がいるし。最近の住宅は、機密性が高くて換気扇だけではちょっと不安が伴うし。

そんなこんなで、正月恒例の宴は無事おわり。部屋には、「昼間の居酒屋」みたいなニオイが残った。松の内は、このニオイとつき合うことに。(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »