トップページ | 2006年1月 »

年の瀬

Dsc_0029_1 今年も残すところ、あと3時間。仕事で再スタートをきったものの、思うように稼げずビンボー続き。3年ぶりに、今年こそいくぞ!と心に誓った沖縄へもとうとう行けなかった。

かといって、悪い年だったかというとそうでもない。ビンボーはビンボーなりに毎日楽しんでたし。

さて、そんな年の瀬。毎年恒例の同級生が里帰りしてきた。彼は、盆正月は浮気せず必ず帰省する。律儀なんだか、他に行くと来ないんだか。

そんな彼も、大手トラックメーカーの課長職となってなかなか忙しくもなったようで、ホントは29日に来る予定が大晦日に滑り込み帰省となった。帰ってきてまず行かねばならないのがラーメン屋。故郷のみそラーメンは、まず食わねばならんのだそうだ。

しかし、今日は大晦日。いつも行くような店は、ほとんど休業に入ってる。しょーがなく、全国展開を通り越して、最近は香港や上海あたりまで進出しているチェーン店に不本意ながら行くことにする。羽田空港にも支店があるので、彼をここに連れて行くのも心苦しかったが。。。でも、店内に飾った吉岡美穂のサインがみれたからヨシとするか。日付は12月3日になってた。つい最近、来てたんだな。この寒いのに、こんな日本の端っこまでようこそいらっしゃいました。・・・って、もーいないし。ちなみに、並べて飾ってあった東野幸治と出川哲朗のサインはあえて無視。

ところで、飛行機なんだが。今日の稚内は比較的穏やかな天気だったのに。羽田を出るときはなぜか天候調査がかかり、旭川または千歳空港に着陸の可能性もありという条件付きのフライトだったという。「稚内だから、今はよくてもとりあえず『条件付きにしとけ』」ってかぁ?

Dsc_0016_3 さて、彼のオーダーで毎年作ってる「カジカ汁」。できましたでぇ。朝一番、雪かきの終了と同時に車庫の中でカジカをおろす。ここで、ひとつラッキープレゼント。パンパンに膨らんだ腹からは卵が出てきた。「トビッコ」よりちょっと粒の大きいツブツブ卵。さっそく醤油漬けに。

んで・・・ひとつミスに気づく。ひょっとしてこれ、「三枚おろし」になってねーか?ふつう、みそ汁にはブツ切りだろーよ。なんか、ボーッとしてる間に前代未聞の三枚おろしのカジカ汁になってしまった。グラグラに煮立ったお湯で湯がいて、まずヌメリと生臭さをおとす。大根・人参・ジャガイモ・ゴボウとおろし生姜を入れて一煮立ち。火が通ったら、みそとネギを入れて完成。みそはかなり多めに入れる。なんせ、私の味付けはかなり薄味なようで、よく不評を買うもので。んで、何で今日作ってっかってーと・・・一晩おいた方が味が行き渡っておいしくなるから。明日が食べ頃だが・・・あぁ、今年もちょっと多く作りすぎた。(-”-;)

Dsc_0030_1 で、夕方には年越しソバ。御覧の通り、上々の出来映えです。ちょっと細くしすぎて、あっという間にのびてしまった。でも、家族には評判よかったです。

よかった、よかった。。。

きょうはこのあと、お袋につき合って深夜12時からの寺のお参りに。2時くらいに帰って、明日は元旦早々・・・しかも午前中から取材です。一年の計としては、さい先のよいスタートと云うべきかな。

来年は一所懸命稼いで、沖縄に行きたい。その前に・・・年末ジャンボ当たってないかな。(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カジカ

Dsc_0016_2 いやぁ~、懸案だった正月用食材。土壇場でGETできましたわ。明日は午前中に仕込み。夕方にはソバ打ちですな。

んで、このカジカ。みそ汁にします。みそ汁といっても、汁少なめで具だくさん。どっちかってーと「鍋」的料理。主役でありながら、その役回りは「ダシ」取り用という悲運の魚。しかも、みそ汁以外には唐揚げがせいぜいという利用効率の悪さ。それというのも、頭でっかちな割には身の部分が小さくて食べるところが少ない。

でも、そのダシはかなり濃厚。生臭ささえキチンと抑えておけば、ダシをたっぷりと吸いこんだ野菜・・・とくにジャガイモは最高のごちそう。

前にも書いたけど、首都圏から帰省する友人のリクエストで毎年用意してるわけだが。リクエストの理由が「東京では食べられないから」。あぁ、ごもっとも。。。。

たしかに、北海道以外ではあまりお見かけすることもないが。沖縄で似た味のみそ汁があった。・・・ハリセンボンのみそ汁。カジカに較べるとちょっとあっさり味だったけど、うま味の強さはいい勝負でした。

ところで、夕方あたりからちょっと咳が出る。ヾ(・・;)ォィォィ こんな時期に、勘弁してくれ。それにしても、抵抗力弱くなったなぁ。さすが、厄年・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状

なんとか、印刷完了。それにしても、プリンタは末期症状。きょう昼間に宛名印刷したんだけど、とうとうハガキを切り裂きやがった。結局、100枚中20枚が使い物にならなくなった。うち一枚は「お年玉」抽選番号部分が破けてしまい・・・これが当選だったらどーしましょう!?

それにしても、身の回りにいわゆる「バツイチ」の多いこと。連名にしてあった、奥様(元?!)の名前を消し忘れて、3枚のハガキを書き損じにしてしまった。ま、事これに関しては人のことを言えた分際ではないんだが。未婚でありながら、結婚に全く興味を見せないヤツを含めて「家庭」に縁のないヤツが多すぎるなぁ。「少子化」の原因となってる世代なんだな。

年の瀬も押し迫ってるし、部屋の掃除もまだまだ終わってないし。「一筆入れ」は今年はしないで投函しようかなぁ・・・としたのを思い直す。オリジナルとはいえ、両面ともに印刷なんだし。あまりにも味気ないんで、明日半日かけて書くことにする。

でも、今の時点ですでに雪積もってるし。明日朝の雪かきも確定。母親の買い物にもつき合わなきゃいけないし。買い物中に、駐車場の車の中で年賀状の一筆入れするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら・・・。

もう、こんな時間でしたか。年賀状、印刷してたらすっかり夜更かしだす。今宵も雪が降って、明日(今日か?)朝もまた雪かきだってゆーのに。。。

それにしても、プリンタの調子が悪い。紙は一枚ずつ入っていかないし、インクヘッドもしょっちゅう目詰まりを起こして、100枚中20枚近くが印刷に失敗。ホントなら、宛名印刷も今日中に終わらせようと思ってたのに、明日の仕事になってしまった。いつもは、一筆いれてから出すんだけど、今年はこのままになりそう。でもまぁ、今年中に出せるだけヨシとしよう。

大掃除で使った、重曹の効果・・・やっぱりでてます。さっき気づいたけど、手がガサガサ。どうせいつも踵に尿素クリームを塗って寝ないと、ざっくり割れて出血で靴下が真っ赤・・・なんてことがざらにあるので、そんとき一緒に手にも塗りゃぁいいやってなくらいだけど、今後重曹使うときにはゴム手袋が必要ってことだね。身をもって知りました。

懸案だった正月用食材の一つ「ソバ粉」をきょうGET。あとは、カジカと殻付きカキかぁ。果たして、年内に時化はやむのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず。

大掃除の最大の難関だった、キッチンの掃除を終えました。年に一度じゃなく、もうちっとマメにやってりゃこんな苦労もするまいに。。。(-”-;)

それにしても、「重曹」ってすごいね。洗剤をなんにするか、悩んだあげく選んだのが重曹でした。これが、面白いくらいに汚れが落ちるんだな。漂白剤の代用みたいにして使えるし。でも、これ素手で扱って大丈夫だったのかな。まぁ、とりあえず痛くならないので大丈夫かとは思うけど。

あとはリビングと寝室を片付けて、掃除機をかけたら大掃除は終わりにしよう。拭き掃除は・・・どうせ元旦に室内で炭火熾して炉端焼き大会やったあと、部屋中ににおいがこびりつくんでその後に。。。

それにしても食材が集まらんなぁー。そろそろ、時化も治まったみたいだし。年末ギリギリに入手できるかどうか・・・。

| | トラックバック (0)

ペンギンだって寒いときゃ寒い。

051226_01 暴風雪警報はやんだみたいですけどね。でも、明日の朝にも雪かきは覚悟してます。

ところで、稚内市内にある水族館で飼ってるペンギンですけどね。冬の間に観ることはできません。実はフンボルトペンギン(だったかな?)は暖かいところに住んでるペンギンで寒さには弱いんだそうで。暖房のはいった飼育室に入りっぱなしです。

「皇帝ペンギン」のDVD、もうリリースになったようですねぇ。明日は火曜日。レンタルビデオ店が100円の日。借りてきてみようかな。

ヾ(・・;)ォィォィ ちょっとまて。映画なんて観てるヒマあんのかぁ?

さて、きょう市内のスーパーを廻ったが・・・正月用の食材がそろわない。。。我が家の定番正月料理「カジカ汁」用カジカ。元旦恒例、「新年早々、自宅で炉端焼き」用殻つきカキ。まぁ、全道的な大時化なので海のものは入荷しないんだろう。あと、大晦日用のソバ粉。結局、乾ソバになるのかぁ?

きょう、子供ミュージカルの関係者にお願いし「年内はムリ」をゴメンナサイしてきた。これにより、年内は年賀状と大掃除にシフト。年賀状は・・・成人の日までには出せるでしょう。大掃除は・・・せめて水回りだけは年内に。

ずいぶんとネガティブな計画だなぁ。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖夜

Clip0003_1 めりぃくりすます♪

みなさまは、誰とお過ごしですかぁ~?私は、云うまでもなく一人です。一人で、事務所で、ビデオの編集してます。週末の丸二日、無駄に過ごした割には全く作業が進んでません。(-”-;)

週末で目処つけるどころか・・・こんな調子じゃ、年内の完パケはムリかも。

そう簡単にはあきらめませんけどね。でも今は、眠気と戦ってます。

えぇ!?まだ10時半ですぞ?

でも、休みなく続く「雪かき」の日々が予想以上に体力を奪っているのかも。なぬ??「暴風雪警報」発令中!?・・・・・また吹雪くのかい。。。(ToT)

まぁ、もう一曲分くらいは編集して寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HappyHolyday!

って、云ったとたんに教会からクレームついたんですってね。ブッシュ大統領。そんなことで難癖つくなんて、苦労が絶えませんな。

1135344133 ほんなわけで、みなさま「めりくり」。イヴですんでね。きのう、展覧会に出展した画像をここにも。タイトルは「SingleBell」、サブタイトルは「クリスマスがなんぼのもんじゃい!一人で悪いか!」です。はい、男女の違いはあるにせよリアルに私の置かれた状況そのものですね。

画像サイズはかなり縮めてありますので解り辛いですが、一応解説しますと・・・メガネにテレビに映ったサンタ姿のアベックが映ってまして。そのシーンにブチ切れたって感じですかね。メガネに反射しているのはテレビだって事すらよくわかりません。実は、そのテレビの横には一升瓶が置いてあるんですけどね。ハイ、ヤケ酒まくらっとるわけです。それも、ほとんど見えなくなってます。無駄な努力でした。

メガネの奥の瞳には、燃えさかる炎が映ってるんですけど。はっきり言って、炎に見えません。しかも「妬む心に悪魔が宿る」ってわけで、瞳に映る炎の中には悪魔の影があるはずなんですけど。どこをどうしても、そんなの見えません。これも無駄な努力でした。

原寸大の画はこちらで御覧ください。 「クリスマス展」 さすがにねぇ。他の皆さん、うまいですよねぇ。私のは、明らかに見劣りしてます。手間のかけ方が、ちがうよなぁ。

Dsc_0030 えぇ~、先日の安物「ソバ打ちセット」。さっそく、試し打ちしてみました。

どーよ!

多少の太切りとか、均一性のなさとか、まぁその辺はつっこまないで。んで、言い訳するワケじゃないんだけど(といーつつ、思いっきり言い訳しますけど。)予想通り包丁切れません。(-”-;)

重さもないしねぇ。切れないから、結構力を入れて押し込むような感じになりまして。そのせいか、生地がだんだん斜めに切れてくんです。研ぎ直さなきゃ、使い物にならんなぁ。でも、ステンレス製の包丁だから研いでもあまり切れるようにならないしねぇ。でも、料理用の包丁もちょうど研がなきゃならないんで、ついでだな。

味はね。・・・しません。一昨年に買った粉だからねぇ。風味も何もあったもんじゃない。「3タテ」って言葉があるでしょう?「採りタテ、挽きタテ、打ちタテ」の「3タテ」なんですけども。これが揃ったソバはホントにごちそうですね。でも今回のは、そのうち2つが欠落してますから。

で、「つゆ」はどうしたかと。一時期、自分でもいろいろ作ってみました。で、得た結論は「桃屋のつゆ」最強。写真の隅にも写ってますけどね。アジブシ・サバブシ混合の超厚削りカツオブシをグツグツ煮詰めてとった田舎風の濃いめのダシで、「桃屋のつゆ」を割ると結構うまいです。少なくとも、自分ではこれ以上のモノは作れません。

で、年末大パニックの進捗状況。「子供ミュージカル」のビデオ編集は、テープの画像をパソコンに取り込んだだけ。飯食って、テレビ見ながら一服したあとに徹夜でやろうと思ってたんだけど・・・実はパソコンに取り込みながら、先週の猛吹雪の残骸(高々と積み上がった雪)の片付けに手をつけまして。おかげで、家の前の駐車場はやたら広くなりましたけど、今日一日分の体力はそこで潰えました。いま、ホントにグッタリしてます。

というわけで、今日は早寝して明日は午前中から作業にかかるとしましょう。

ですから、今日はこれにて(^_^)/~~サヨナラ・・・・オヤスミナサイ・・・

(-.-)Zzzzz・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も一日。

はぁ~、終わったしまいましたねぇ。

ハイ、今日も何もしてません。「年末大パニック」は刻々と深刻さを増してるというのに。

んで、今日は何をしてたのかと云いますと。

また、CGで遊んでました。いや、某所でね。( http://poserclub.jp/index.htm )「クリスマス展覧会」やってまして。まだまだ、そんなところに出展できるほどの腕前にはほど遠いんですが・・・参加賞欲しさに、無理矢理出展してみました。

いい恥さらしですかね。

で。それで今現在残っている「年内にやっつけなければならない」ことは。。。

まず、「子供ミュージカル」のビデオ編集。これは週明け早々に完パケしなければなりません。

次に、年賀状。まだ一枚も書いてません。真っ白なままです。図案も全く考える余裕がないので、この間の「正月早々ガイコツ」第一案をそのまま採用せざるを得なくなりそうです。

と、大掃除。大掃除とまではいかなくとも、普段からあまりマメにやってない家の掃除を一気にやることになるので。

ほかにも、先日の吹雪の時の雪がまだ半分残ってるので、その片付け。って、云ってるうちにまた新たな雪が降りそうだし。

年末年始の食材調達。なぜか元旦恒例となってしまった「カジカ汁」のカジカ。(ふつう、一般的に正月に食う料理ではないが。。。)殻付きのカキ。それとソバ粉。できれば、大晦日の前に一度そば打ちの予行練習もしておきたい。

以上、あと一週間足らずでやり遂げねばならない。(-”-;)

とりあえず、この週末でビデオ編集だけでも目処つけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃいました。

Dsc_0029 なにをするのかって?えぇ~、そりゃもう「年越しソバ」ですがな。「付け焼き刃で、できるようなモンじゃないだろ!」て?ハイ、確かにそりゃそうです。でも、生地を伸すところまでは毎年やってたんですよ。

さて、それからどうするか。去年までは、パスタマシンを使ってました。だから、決して「手打ち」とは云ってませんでした。うちはあくまで「自家製麺」。だってねぇ~、高いんですよ。包丁が。

麺切り包丁はある程度重い方がいいんですね。手で押して切るんじゃなく、生地の上に載せただけで包丁の重みでストンと切れるのが。しかも、切れ味が鈍ったときには研いでまた使えるのがいい。そうなると鋼でできたヤツじゃなきゃ。ステンレスはダメでしょう。そーなるとねぇ、一本二万円コースになるわけですよ。

今回買ったのは、セットで7980円。御多聞に漏れず、包丁は軽いステンレス製。まぁ、これで切れなくなったら包丁だけ買い直しでしょうな。

他の道具は・・・これで十分。なんたって、今まではテフロン加工の中華鍋でこねて建材用の丸棒で伸してたんですから。伸し板の大きさも、我が家の需要と供給から云っても十分すぎます。ハイ。

ソバ打ち、始めたのは何年前になりますかねぇ。旅行で通りかかった道東の新得町にある「みなとや」ってそば屋さんにいったとき。カミナリに打たれたような気分でしたねぇ。それまでの自分の中での「ソバ」の味とは全く別次元だったんですよ。ちょうど「新ソバ」の時期だったせいもあるんですかねぇ。なんという、香り。なんという、香ばしさ。なんか「麺を食べてる」っていうよりは、クルミやピーナッツのようなナッツ類を食べてるような味でした。

それから稚内に帰ってからというもの。もちろん、市内にはまだ「手打ち蕎麦」の店はありませんでしたから。んじゃ、自分で作るしかないってんで。。。最初は全くの我流から始めたんですけどね。どーしても、茹であげると2cm以上の長さにならない。啜ると云うよりは、スプーンですくって食べるようなモノしかできないんですね。その原因がどうしても解明できず。。。一時は諦めかけていたんですが。

その後、ひょんな事から街外れの集落にすんごい人がやってまいりまして。駐在のお巡りさんだったんですけどね。自分の趣味で「ソバ打ち」やってまして。そのお巡りさんが、なんと!「素人全国ソバ打ち大会」で優勝しちゃったんですね。もう、日本一の「ソバ道楽」なんですよ。何度か、そのお巡りさんが打ったソバを食べさせてもらう機会があったんですけど。新得の「みなとや」を彷彿とさせるおいし~いソバでした。えぇ~と、ちなみにその街外れの集落ってのが以前にここに書き込んだ「ソバ打ち授業」をやったあの学校のある地域です。お巡りさんは、もう既に転勤しちゃいましたけど。

そのお巡りさんに、2cmでぶち切れる原因を訊いたんですよ。それはね。分量は目見当でやらないで、ちゃんと計ってやること。それと、「水回し」が問題だって。粉に水を入れて混ぜていくのが「水回し」って行程なんですけどね。簡単なように思えて、この部分だけでソバの出来映えの8割方が決まるそうです。生地の中で、水を多く含んだ部分と少ない部分が不均等なまま残ると、そこが短く切れる「切れ目」になるそうで。それにソバ粉は麦粉と違って水を吸わないから、粉に水をまぶすように全体を均等によくかき混ぜる。それが基本中の基本だそうです。

たしかに、それ以来ちゃんと麺になるようになりました。

以前はね。二世帯住宅で同居してる母親や妹にも評判よかったんですよ。んで、自分でも食べたいしね。ちゃんとした二八(にはち)ソバを。市内の製麺業者にきいたらね。主に市内に出回ってるのは、つなぎ8・ソバ粉2の「逆二八ソバ」だって。たしかに、それだったらブツブツと切れることもないし大量生産もしやすいんだろうね。さておき、結構ことあるごとに自家製麺してたんですけどね。数年前、とうとう稚内にも「手打ち蕎麦」の店ができまして。自分で作らなくてもまともなソバが食べられるとなると、サッパリやらなくなるモンです。家族から「作れ」とせがまれることもなくなり・・・とうとう、大晦日だけの限定行事となってしまいました。おまけに、去年は北海道にまで迷い込んだ台風のおかげで、収穫寸前だったソバ畑が致命的な打撃を受け市場にはソバ粉がほとんど出回りませんでしたので、市販の乾麺で我慢しましたから。今年は二年ぶりに、しかも「自家製麺」ではなくちゃんとした「手打ち蕎麦」です。

はたして、我が家は無事に年越しを迎えられるのか?偉大なる挑戦の幕開けなんですが。。。

その前に、何とかしろよ。「年末大パニック」。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い恋人♪

Dsc_0027 あの、超有名お菓子。コンサドーレ札幌のメインスポンサー。その缶に描かれた山のモデル、利尻富士だす。稚内からだとよほど天気がよくないと見えないんですがね。礼文島からはキレイに見えましたです。きょうは、天気もよかったですしね。

で、なんで礼文島に行ったかと申しますと。。。

この間の、猛吹雪の日。礼文島で大事件が起きておりました。港の防波堤にあった灯台が高波に呑まれて、海中に没していたのでございます。Dsc_0016_1 見えづらいですがね。海中のうすらボンヤリ白いのが実は灯台です。

というわけで、ひっさしぶりの礼文出張でした。夏場は高額のうえ超満員で泊まることができない旅館もこの時期なら当日予約でも格安で泊まれますね。でも、お風呂が冷たかったです。(T-T)それと礼文に来たら楽しみなのがヌカボッケ。糠漬けにしたホッケを干したモノで・・・ビールによく合う!・・・・・なのに。いつものお店にいったら、「今年はホッケが不漁でヌカボッケも作れませんでした。」だって。いまいちツキには恵まれなかったモノの、仕事の方は結構順調。予想通り、取材は午前中で終了。それも結構早めに終わったので、帰りのフェリーを一便早めて帰稚。でも、船に乗るのってそれだけで結構疲れるんですねぇ。送稿後は頭ん中真っ白状態です。

年末大パニックは、きょうも何も進展せず。今年の残り日数も順調に減っている。。。(-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラレブン。

ウルトラレブン。

こんばんわ。いま、礼文島にいます。ぬわぁんと、あまりに急な礼文出張。隣町とはいえ、陸続きではないと何かと自由がきかないモノで。冬の間、観光客がいなくなるとフェリーの便数も1日3本程度。昼前に発注うけたにもかかわらず、最終便しかない。で、きょうは礼文に入るだけで取材にはならず。明日もたぶん、午前中には取材終わると思うんだけど帰りのフェリーも3時までなかったりして。結局ネタ一本に2日を費やすことに。 年末大パニックは更に深刻に。(-.-;) ところで、今回初めてケータイ入力。どうです?ちゃんと読めてます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく静かな夜。

Ca280002きのうとね。同じ角度の写真を撮ってみました。まぁ、吹雪いてなくても暗くてきちんと写りません。でも景色が違うことくらいは、わかっていただけるかと。。。

いやぁ~。ひどい吹雪でした。きのうの写真撮ったときは、夜9時くらいだったんですけどね。それから2~3時間のうちに風が変わりました。西から東に。ひょっとして、低気圧の目にでも入ってたんですかね。その後急速に気温が上昇。・・・夜にもかかわらず。雪が雨に変わったんですね。もぉ~、12月の後半に入っての雨なんてのも迷惑なもので。しかもその直前にどぉ~~~っさり積もってからっちゅ~ものの。。。

そんなこんなで、今朝の雪かきはスーパーヘビー級。たっぷりと水気を含んだ雪はめちゃくちゃ重いです。(ToT)

おまけに朝5時に「暴風雪警報を取材せよ」とのお達し。でも、夜半過ぎには雪はすっかりやんでましたけど。んんー、気象台・・・警報出すの遅すぎませんか?

んで、体はもうズタボロ。。。えぇ、ついさっきまで眠りこけてました。(_ _).。o○

子供ミュージカルのビデオ編集もしなきゃならないし。明日からはきのう逝ってしまった取材テープの撮り直し取材。・・・・・・・・・忙しいのに。貴重な時間が・・・・・。

そーいえば、年賀状の問題も。。。大掃除も手つかずだ。。。

・・・・・・毎年恒例、「年末大パニック」の季節がやって参りました。(-"-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜な夜な。。。

Jvm00001_1  もう、三夜連続の猛吹雪ですよ。日中はたいしたことないのに、夜になると吹雪くんですねぇ~。

あまりの吹雪で、向かいの家が見えません。雪が凄すぎて、デジカメが反応せずシャッターもおりません。しょうがなく、ケータイのカメラで。ぼんやり光ってるのが向かいの街路灯。このあたりに、向かいの家があるはずなのに。

今朝、全部はできなかった雪かき。片づく前に、また元通りです。明日は本腰入れて、残った雪全部片付けなきゃ。(T_T)

悲しい知らせがもう一つ。きのう、あれほど苦労して撮影した本業の取材が・・・。札幌から電話が入って2本撮ったテープのうち1本が再生できず。カメラのトラブルか?と思われたものの、カメラには異常なし。どうあれ、今回の企画の放送そのものが危うくなってきた。何とかリカバリーできればいいんですが・・・・。

午後からは、頼まれた地元の子供ミュージカルのコンサートを撮影。2年前、失業中にバイトとしてやってた児童館の職員時代によく遊びに来てた姉妹もでてました。もう、顔も忘れられてたみたいで、話もできませんでしたが。。。子供って大きくなるのが早いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変なことになってます。

きょうは、札幌から来たスタッフと一緒に長尺モノの取材。我が局自慢のお天気お姉さん二人とイケメン(?)気象予報士が稚内にやってきた。そもそも、最初からミソがつき。丘珠空港降雪のため、出発が一時間半遅れ。当然、そのしわ寄せが取材時間に祟る。それでもランチタイム返上の過密スケジュールで夕方5時半頃にはなんとか取材終了。・・・・・奇跡に近い。(^-^;

取材終盤から吹雪き出してきたものの、札幌から来たスタッフご一同様には「稚内で吹雪ってゆーのはもっとすごいんだぞ!」と強がりをかましてみる。いや、実際稚内で云う「吹雪」ってのは札幌市民の想像とは次元が違うらしい。

取材も終わって、馴染みの居酒屋さんで打ち上げかまして帰る頃には吹雪がさらに激化。Dsc_0018_1お天気お姉さんには「何でこんな所に住んでるの?」とのたまわれる。

・・・・やばい。ハッタリがハッタリじゃ無くなってきた。

家に帰ると予想通り。大変なことになってる。( ̄□ ̄;)!!

家の前の積雪が20cmを超えようかという勢い。なおも吹雪はやむ気配も見せず、このブログを書きながら窓を見ると既に車のタイヤも隠れるぐらいの雪が。。。。

おそらく明日の朝は、玄関の扉さえ満足に開くまい。除雪作業は過酷を極めることになりそう。

明日は知人からの頼まれビデオ撮影もあって、体力の温存を図りたいところだがそんなどころの騒ぎじゃない。車が出られるようになるまで、半日かかるかも。

そんなこんなでオタオタしてる最中、沖縄から電話がかかってきた。きょう、海に潜って捕ってきた魚で鍋パーティーとか。陽気な笑い声にあてられて、こちらも何とか落ち着きを取り戻した。「まぁ、いいっかぁ。」てな感じで。・・・・・感謝、感謝。

今宵は沖縄に行く夢でも見て、眠りますかぁ。・・・でも翌朝には厳寒の現実が待ち受けている。(T-T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

給料出たし。

いろいろと滞っていたところを、少しずつ・・・。

まずは車のウィンカーレンズを交換。今年7月に起きた工場火災の現場を取材中、熱で溶けてめくれあがってしまったもの。他にも、ルーフレールなどプラスチック部品が変形してしまっていた。そんなにねぇ。火の近くに置いたワケじゃないんですよ。小さいながらも川を挟んだ坂道の途中に置いていたら・・・夜の火災だったんですけど。その日は気がつかなかったんですよ。翌朝、見てビックリ。「ありゃ、なにこれ?」って感じで。

それから、半年近く経ちますかねぇ。放っといたら、水が入ってショート・・・・という、最悪の事態を常に想像しつつ。経済的理由により、今に至るわけです。

Dsc_0006  Dsc_0010←修理前。

                           修理後。→

んで、修理代4000円ちょっと。さっさとやりゃぁよかったのにねぇ。さすがに、このまま冬を越すとヤバイんじゃないかと。中に雪が詰まったりしてね。

そんで、ついでにケータイの機種交換。Dsc_0016 なぜか、カシオ三代。ってゆーか、「G’sOne」ってのがお気に入りなんですね。一番右が初代G’sOne。ごっつかったですねぇ。折りたたみ式が出回ってきた時期において、頑なに折りたたまず式。腕時計「Gshock」を意識したデザインで格好良かったですねぇ。

真ん中が、200万画素カメラ搭載だけどフツーのケータイ。ポケットカメラとして重宝するかなぁ~っと思ったけど、これで撮った写真はあんまり無い。

一番左が、今回購入の二代目G’sOne。強引に折りたたみ式にしたって感じですねぇ。カメラはとりあえずメガピクセルの124万画素。まぁ、そんだけあればとりあえずの用は足りるかと。で、なんでG’sOneにこだわるかってぇ~と。嵐とか大雨とか、これからの季節には大吹雪と。フツーなら家でおとなしくしてなきゃならない日なんですがねぇ。そんな日には、外に出て取材をせねばなりません。きゃしゃな機械じゃもたんのです。それに、電話が鳴ったら即でなきゃなりませんから。風呂とかシャワーとか、飯の支度中なんか手が濡れてるときなんかも結構冷や冷やなんですよねぇ。まして、今は地元の記者クラブの幹事ですから。つまり、学校で云う「日直当番」みたいなもんですから。事件事故の一報が、私が電話に出ないと各社への連絡が滞ってしまうんですねぇ。おちおち長風呂もできません。でも今日からG’sOneですから。ゆ~~~っくり、風呂に浸かれます。

・・・・・ところが、明日からはちと忙しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NewFace♪

051215_02 えぇ~っとですね。3Dソフトのキャラクターを増やしてみました。・・・当然女性ですけどね。それがこの二人。両方とも純国産といいますか。日本人キャラなんですね。で、左の方は何年か前から「バーチャルアイドル」とかいってもてはやされてまして、写真集なんかも発売されてるとか。

その一方、右の方は「あまり美形じゃない」とあまり評判がよろしくない。実際、確かにあまり美人ではありませんな。。。それでも3D界の強者たちは、ちゃんと美人に改造して使っておられるようで・・・。うむむむむ、マネできんな。(-”-;)

それにしても失敗だったのが、二人ともやっぱりといいますか・・・巨乳なんですね。まぁ。世の男子諸君は大半が巨乳が好きなんでしょうけども。私はどちらかというと・・・いや、キッパリと・・・アンチ巨乳派です。どーもダメなんですねぇ。北海道生まれ北海道育ちで、周りが牛だらけだからなんでしょうか。どうも、無駄に大きい胸には幻滅するんです。いや、本人にしても肩こりとかいろいろ弊害もあるみたいだしね。「じゃぱにーず」なんですから、すっきりさっぱり身軽でいきましょーよ。(誰に同意を求めてるんだ?)

んで、また例によってキャラクターだけ買っちゃって・・・服買ってない。そんで、オマケとかタダ配布のこんなステージ衣装のような服しか着せられません。\(__ ) ハンセイ

早い話が、自分で服データとか作れるようになればいいんですけどね。まだまだ、そこまで行くには敷居が高いです。

さておき。年賀状の図案・・・・・。まだ、白紙です。(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状第一案

いやぁ、だんだん疲れが蓄積してきましたな。一日に二度三度と雪かきするのはねぇ。今年はいつもの年と違って、降り始めから軽い雪なんで多少は楽ですけどね。それでも、夜9時過ぎる頃から体がグッタリしてきます。体がゆーこときかない年代になったんですねぇ。

さて。ところでみなさん。年賀状の準備はできてますかねぇ。私は全く手つかず。きれいな真っ白の年賀ハガキが100枚。目の前に積み上がったままです。

というのも、今年の図案がいまだ決まらないんです。Nenga051214_01 来年は戌年ですからねぇ。で、使ってる3DCGソフト「POSER」には元々「犬」データはいってるし。「こりゃぁ、どんな画でも作れるぞい。安泰、安泰。。。」とタカをくくってみたものの・・・。

毎年ねぇ。一発ギャグかまして、新年早々笑いをとってやろうと目上の人にも不謹慎な年賀状を送り続けて、はや数年。今更、まともな年賀状が出せるかってんで、今年もいろいろ考えてるんですが、未だにいいアイデアが生まれません。

これが第一案として考えた図案がこれなんですけども。いや、正月早々ガイコツってのもねぇ。もうちょっと、めでたいネタはないものかと。。。こんなことやってて、果たして今年中に出せるんだろうか。(-”-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い~きもち♪

きょうはですねぇ。地元の同業他社の皆さんとの忘年会だすた。ひっさしぶりに本物のビールが飲めてとっても上機嫌です。近頃はねぇ。「その他の雑種」専門でしたからねぇ。それでも飲めればまだマシってな具合で。でもやっぱり、ビールは麦に限りますな。エンドウ豆とはひと味違います。

で、今日の画像なんですが。メインディッシュの「寄せ鍋」の写真を撮ってくるつもりだったんですけど。麦ビールに気持ちが飛んじゃいまして・・・・・。m(_ _)mゴメン

タラにキンキにハタハタとホタテという超豪華版の鍋だったのに。ダシが旨くてね。シメの雑炊の旨かったこと・・・・。 (^¬^)

・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりに、まともな「料理」と呼べるものをいただきました。今夜は幸せな気持ちでいっぱいです。

またすぐ、ビンボー暮らしに逆戻りですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、この白い物体は!?

Dsc_0004_2 いやぁ、寒い寒い。

ようやく待ちわびた、根雪とはいえ実際にそうなると寒いもんです。今年はねぇ。原油高に伴って暖房用の灯油代が高騰してるわけですよ。で、家の暖房もね。去年までは25℃の設定だったんですけど(寒がりなもんで。)、今年の設定は20℃。室内でも布団にくるまって「ミノムシ」生活です。

そいでね。あまりに寒いんで、日中は市役所の記者クラブに避難するわけですね。が!?役所でも今年は「うぉ~むびず」とかいって、暖房温度を上げてくれないわけですよ。もぉぉぉぉぉ、逃げ場所がありません。

正月よりもクリスマスよりも前に、冬至がやってきます。ゆず湯に浸かって、カボチャを食べるあの日です。もう、間近ですね。そんなわけで、日が短いです。この写真、4時頃に撮った写真なんですけどね。もっと、天気の悪い日には3時半頃には暗くなります。朝も7時過ぎても暗い日はざらですな。しかも、晴れる日は極端に少なく、日照時間はほとんどありませんで。ビタミンDが欠乏しちゃいますねぇ。

日本国内でもっとも北にあるこの街では、緯度の高さから夏至と冬至の昼間の時間の差が最も大きいんですね。もうすぐ日本で一番長い夜がやってくるわけですな。

ところで、この写真。決して「心霊写真」じゃないですからね。この白いてんてん。雪です。「オーブ」とか云うものでは絶対にありません。最近のTVの心霊番組なんかでね。よく出てきますな、「オーブ」。まぁ、全部が全部「ニセ者」じゃぁないんでしょうけど。でもニセ者が作りやすくなったのも確かですな。見ての通り、降る雪でさえこんな風に写るんですからね。「スクープ!ついにとらえた衝撃映像!!」とか騒ぎ立てておきながら、オーブだけで終わるなんて許しませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

24

って、ドラマありましたよねぇ。なんか、やたら流行ってたようですが。σ(^_^;ワタシ観てません。どうなんでしょ、面白いですか?こんど、レンタルビデオの100円サービスの日にでも借りてみますかね。

で、24時間。ドラマの中じゃ国家転覆の大事件ですら解決してしまうのに。それに較べて我が家のPCは。。。(-”-;)

昨日ですね。UPできなかった画像がこれです。051210_02 まぁ、3~4時間もありゃできるかなと軽い気持ちでレンダリングのボタンおしたんですけどね。結局出来上がったのが今日の夕方5時。きっかり、24時間かかりました。

普段ならねぇ。5分とかからぬ程度の画像なんですけどねぇ。「被写界深度」って云う設定を試してみたんですよね。カメラで写真を撮るときには、ズームや絞りを操作してピントの合うエリアを狭くして周りをボカしたり、逆に手前から背景までぴったりピントを合わしたりするんですけどね。グラビアなんかでは、この手法でこんな風にモデルにだけピントあわせて背景から浮き上がらせたりするんですよ。「POSER」にもそんな設定があったんで、やってみました。ほんで、このありさま。

しかも、出来上がった画像を見てみると背景のボケ具合も画質設定が低かったために「磨りガラス」みたいなボケ方してるし。

ホントはグレーのままだった背景やら、証明の当て方なんかいろいろ直したかったんですけどね。そのたびに24時間は待ってられません。週末も終わっちゃいましたし。

051210_03 で、気がつきまして。余計なことせずに5分でレンダリング終わらせて、Photoshopで加工した方が早いんじゃないかと。それがこれ。トータルで15分とかかりませんでしたわ。ちょっと浅めにボカしたんですけど、むしろ自然な感じで。最初から、こーすりゃよかったんですね。

まぁ、被写界深度の問題はそれで解決したにしても。結局、それ以外の画面効果をかけたり重たいデータで作画したときなんかは、結局また宵越しのレンダリングになっちゃうわけですね。

なんとなく、新機購入の方へ着々と気持ちが傾いてきました。あとは、いつ「ブチ切れるか」だけですな。

とりあえず、今日のところは24時間ぶっ通しで働いた老朽機におやすみを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色。

やっとなりましたねぇ。街中、真っ白です。4WDの車の有り難さをひしひしと感じます。去年と一昨年は、中古のFRセダンでしたからねぇ。一番、雪道に向かない車です。交差点でタイヤがスリップし、信号が青になっても次に信号が変わるまで前に進めなかったことが何度もありましたから。ローンの支払いは苦しいですけどね。今の車にしてよかったと、しみじみ。

・・・・というわりには、火事現場でウインカーレンズを溶かしたり。ダンプとすれ違いざま小石をもらってフロントガラスにヒビが入ってたり。かって半年あまりの割には、すでに満身創痍。不憫な愛車です。

ところで、きょうも画像なし。というのも、CGのね。レンダリング(画像生成)ボタンを押したのが夕方5時くらいのこと。えぇ~、いままだ3割くらいしかできてません。こりゃぁ、出来上がるのは明日の朝の話だな。

道楽のCGだけの話じゃないんですよ。たまにビデオ編集やらDVDの作成とか頼まれてやることあるんですけどね。これも一通り編集して、演出効果かけてレンダリングかけたらだいたい一晩は平気でかかりますからねぇ。我が家のPCに「レンダリング」は鬼門ですな。

さすがにねぇ、もう限界なんでしょうかねぇ。あちこち故障とか出だしたし。この間はグラフィックボード。今回はメインドライブにしてたハードディスク。さらにローン上乗せしてもう新型入れなきゃだめかなぁ。

でもねぇ、住宅ローンと車のローン。・・・収入が支払いを下回ったのが今の仕事に就いて以来、これまで8ヶ月中3ヶ月もありまして。そのたびに親の年金をあてにするという男四十にして屈辱の生活。これ以上、支出は増やせんしなぁ。

そのなかでも「高いなぁ~」と実感するのは、やっぱり社会保険やら国民年金やら役所に払うお金。これねぇ~、社員時代には源泉徴収されててあまり気にしなかったけど、自分で払うとめちゃくちゃ高い。それなのに、年代的にすれすれひっかかってしまった「年金支給額減額」世代。おまけに、厚生年金から国民年金に鞍替えされてしまいましたからね。どうやらビンボー暮らしは65歳以降も続きそうですな。

稼ぎが少なくなってからというもの、ふつーはガリガリと痩せていきそうなもんですけどね。実際のところ、逆にブクブクと太ってます。えぇぇぇ~、食事の時におかずとか極端になくなりましたからね。やたらと御飯ばっかり食べるわけですよ。今時流行りの「炭水化物ダイエット」。炭水化物の摂取を減らせば、他は何食べてもよしってヤツね。はい、完全にその逆いってます。炭水化物しか食べてません。おまけに運動不足です。救いようがありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よ~やく。

051209_03 って感じで、吹雪いてます。外は。まともな吹雪は、今シーズン初ですねぇ。今度こそは、根雪になるんでしょうか。

いやね、予感はしてたんですよ。持病の腰痛がね。ズキズキと疼いてたもんで。急に寒くなるとね。なるんですよ。

・・・・・いやぁ、すっかりジジィしてますねぇ。

んで、お仕事なんですが。・・・今日もありませんでした。しかも、待ちわびた明日の取材発注もありませんで。明日もヒマですなぁ。まぁ、このままいけば明朝はこれまた今シーズン初の「雪かき」ってことになりそうですがね。

心配してた、「POSER」なんですが。無事、復旧できました。はい、御覧の通り。しかしね。せっかく動くようになったのに、作ったのが「凍結ヤモリ」じゃぁねぇ。そんなんで、きょうはもう一枚。051111_03_1 このソフトをいかに使いこなせてないか、証明する一枚です。ちょっと、暗すぎましたねぇ。ほんとはね、すんごい美人なんですよ。この人。尊敬する「POSER」の使い手の一人がですね。きとくにもタダで配布してくれたデータなんですけどね。(現在休止中。)http://pino.egoism.jp/poser/

それにしても、大変なのは衣服データです。なかなか、無料ではいいものがのぞめず。しかも買うとなると結構値が張る。このへんは、バーチャルもリアルもあまり変わりませんな。

おまけにね。セクシー系衣装はゴマンとあるのに冬物がなかなか見つかりません。この寒いのに、あんまり露出が多いのもねぇ。。。

まぁ、男の子の共通の嗜好であることは間違いないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でろ~~~~~ん

って。

目玉が融けて落ちそうです。・・・・・眠たくて。

もう40代ですから。寝不足とか、徹夜とか、体がついて行きましぇん。

今朝は3時から、繁華街の雑居ビルで火災があり現場へ。8時には小学校で誘拐に遭わないための「防犯教室」。お昼前には、もう一日分働いちゃいました。

午後から、一服したかったんですけどねぇ。つい、勢いで不調PCの復旧などやってみました。おおよそ、元に戻ってきたかなぁ。

んで、夕方風呂に入って飯を食ったあとにはほとんど意識が残ってません。放心状態でテレビ観ながら、これ書いてます。

というわけで、きょうは画像なし。ご勘弁を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪魔の仕業?

はぁ、きょうも仕事なしです。困ったもんですねぇ。(-"-;)

さて、絶不調のパソコンの復旧作業ですが。。。なんとか目途はついてきたものの、なかなか完全復調とまではいきませぬ。これから、故障の原因となったハードディスクをもう一度装着してバックアップしてないファイルの抽出を試みるという気の重い作業が待っています。でももし、この作業がうまくいかないと・・・たとえば、年賀状の宛名入力を一からやり直さなきゃならないとか。メールやFAXソフトのアドレス帳を全部作り直さなきゃならないとか。気を失いそうな作業が待ち受けているわけです。なんとか、そのファイルを救い出すまでは御機嫌麗しゅう、ハードディスクさま。

さて、故障したころ何をしてたかというと。実は数ある道楽の一つで、3DCGがあるわけで。CGってその・・・「こんぷーた・ぐらひっく」ってヤツですな。ハリウッドの特撮映画ってまでにはいきませんが、基本的には同じ仕組みです。まぁ、私の場合「POSER」ってソフトで静止画のイラストを作るくらいで。それも、あまり褒めた出来映えではありませんしね。人知れずひっそりと楽しんどります、ハイ。んで、そのソフトでは自分でその立体データを作る(モデリングというのだそーな。)んじゃなく、人様の作ったデータを買ったりタダでもらったりしてポーズをつけて画にするんですね。ほんでもって、この間そのデータを売ってるHPを見てたら、「悪魔」のデータが安売りしてたんですね。20ドルのデータが2ドルで売ってたんですよ。追加データをあわせても、13ドルちょっとで。これなら、円安の今でも買えるんじゃないかと。まさに「悪魔の囁き」ってヤツです。誘惑に負けた私はついクレジットカードを取り出してしまいました。それが、こいつです。051202_01

ね、ちょっと格好いいでしょ。ケータイの待ち受け画面にでもしようととっておいた画なんですけどね。で、こいつを買った直後にパソコンが動かなくなったわけで。。。いや、別にこいつが祟ったわけではないんでしょうけどね。

でも、まだこのPOSERってソフトはまだ復旧してません。果たして、復旧してまた動いてくれるやらどうやら。PENⅢ1GHz512MBごときのスペックでCGやろうってほうが、無謀なのかもしれませんがね。

まぁ、御機嫌を直していただくよう祈りましょうぞ。うまく動いてくれたら、またここに画像UPしますで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報われない仕事。

きょうは、今月に入って最初の仕事。街外れの小学校で、学校の畑で育てた蕎麦の実で「蕎麦打ち」授業。 Clip0002_2 今年で3年目だそうで、子供たちもだいぶ手慣れた様子。高学年の子などは、大人顔負けの手つきだったりもして。ふつう、なれない人の打った蕎麦は2~3cmの短さに切れてしまうのだけど今日できた蕎麦は立派に啜れるほどの長さがある。いや、恐れ入りましたわ。

子供たちの中には、アレルギーが怖くて蕎麦が食べられなかった子もいる。でも、自分たちが打った蕎麦はおいしいんだそうで。医者でもなければ栄養士でもないんで専門的な事はよくわからないが、ちょっとだけ思い当たることがある。学校で育てた蕎麦の実には農薬を使ってない。本職の農家さんはどうしても生産性が求められるので、農薬やら化学肥料なんか使ってるんでしょう。きっと。でも学校の畑ですからね。わざわざ農薬なんか使った日にゃぁかえって高くつく。子供たちが、自分たちの手で雑草をむしり水をやって育てたピュアな蕎麦の実ですから。「アレルギーの素」もそれで入らなかったんじゃないかと。

さて。それはさておき、夕方のニュースには放送になりませんでした。まぁ、ニュースですからね。事件・事故、社会問題など、ニュースらしいニュースが優先されるのは当然のこと。ある意味、この手の「はぁーと・うぉーみんぐ」な話題は枠が空いたときの穴埋めでしかない。 放送枠が無くなれば、次の時間帯へとはじき飛ばされる。んで、次の時間帯はというと・・・夜中か、早朝。誰が見てるの?って時間帯です。しかも、その前にさらに事件や事故などが起きれば、そこからもはじき飛ばされる。とうとう放送にならなかった・・・なんてのもよくある話。いやはや、報われない仕事です。

それでも、こーゆー仕事は自分にとって一番のれる仕事なんですけどね。得意分野って訳じゃないけど、主な守備範囲ってゆーか。。。一発スクープをぶちかましたり、大きな事件を担当することが第一という記者さんは多いです。実際。でもねぇ、私的にはあまり食指が動かないんですよねぇ。そっちの分野には。それだけでも、あんまりこの仕事が向いてないのかなぁなんて思ったりもします。2年半ほど前、一度この仕事を離れた時の幾つかある理由の一つでもあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄年の誕生日に。

ブログスタートです。はい、とっても縁起がいいですね。

ホントにいい1日でしたよ、きょうは。

なんと云いましても、やおら7年は使い込んだかというパソコンが動かなくなりまして。(T^T) 誕生日も終わろうかというこの時間になっても、まだ復旧作業が続いております。ちょうどビデオの編集やら、DVDの作成やら、いろいろ頼まれごとがたまってましたんでこれには堪えましたわ。

仕事は仕事で、きょうもヒマ。 (-"-;)

今月に入ってもう5日もたってるというのに、まだ一本も仕事してません。こりゃぁ、年明け早々またも経済危機到来ですな。本厄が終わっても、まだ後厄ですか。

何もしてなかった訳じゃないんですよ、きょうも。お昼過ぎには街外れで交通事故との情報。とりあえず現場に行ってみたです。Clip0000まぁ、御覧の通りに見事に逆立ちした車が。。。一時は心配されたものの、乗っていた人は大きなケガもなく結局ニュースにはしませんでした。ホント、御無事で何よりです。

今年の稚内地方は根雪になるのが遅れておりまして、まだ日中の道路は凍ってません。きょうも、昨夜に積もった雪が融けてザクザクのシャーベット状態に。おそらく、それにハンドルを取られたんでしたんでしょうな。でも、日暮れ以降には昼間濡れていた路面がブラック・アイスバーン状態にはなるし。ある意味、冬の初めのこの時期が一番危険な時期かもしれません。

北海道は今年、14年ぶりの「交通事故死全国一」脱出がかかっております。なんとか、あと一ヶ月。事故など起きませぬように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »